Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

おやき

2017-08-31 | 料理
こんばんは、Mikazukiです。

長野に行ったときに、おやきを食べそびれまして。
だったら自分で作ろうということで。



中身はカボチャ餡。


夏休みも今日で終わり。
やりたかった事を色々出来た夏休でした。
やり残した事も色々あるけれど、身体は一個だし、休息も必要だし、まあ私にしては頑張ったんじゃないかなと思います。

いい夏休みでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野へ 上田城〜松本城

2017-08-28 | 日本の城
こんばんは、Mikazukiです。

長野へ行ってきました。

飯田辺りから雨が降り出し、塩尻辺りまでザアザアと。
山はずっとガスがいっぱいでモヤモヤ。アルプスが何もみえない。
ちょっと不安になりつつ上田城へ。到着までに雨は止みました。



以前、上田城へ行ったのは…20代前半。
愛知県で東海豪雨のあった年だという記憶があり…それが平成12年ということにびっくり。

東海豪雨の後に行ったんですね。下道で長野入りしようとしたら、あちこちで路肩が崩れて土砂がすごく、到着してみたら真っ白い車がラリーカーみたいに泥だらけになっていて、駐車場で一台だけ変な違和感だったのを覚えています。

運転席も助手席も人は変わらないけれど、歳は取ったし、車も変わったし、後ろに2人ばかり同乗者が増えました。

去年の大河ドラマの影響なのかどうか、駐車場が有料になっていた!
(駐車場の場所も変わっていた。以前は櫓の近くにポンと停めれた記憶)

真田昌幸が大好きな息子は大喜びでした。博物館で流れていた上田城の歴史ナレーションを覚えてしまい、何故か「(関ヶ原の戦い後)主の居なくなった上田城は破却され…」と言う部分を延々と繰り返していました。本当に真田ファンなのかなあ…。

続いて、松本城へ。



天気はすっかり回復。暑い日になりました。
城を見た後は城下町をブラブラしながらお買い物。

帰路は食品スーパーをハシゴしながら、地元の食べ物を探して回りました。
地方でチェーン展開しているスーパーが面白いですね。
お菓子は製造元のお店かお土産物屋さんで買うのが一番良いのかもしれないけれど、味噌や地酒、ドレッシングやジャムなどの調味料や食卓用の食品土産探しは、我が家は地元スーパーで!というのがお約束になってしまっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本城

2017-08-27 | 日本の城
こんばんは、Mikazukiです。

昨日は長野まで行ってきました。日帰りです。

空がいい具合だったので、自分としては満足な一枚。



国宝、松本城。何度見ても良いものです。

少々疲れが出ており、旅の記録はまた追って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い焼き具合

2017-08-25 | 料理
こんばんは、Mikazukiです。

明日は久々に遠出なので、朝食用のサンドイッチ作り。



高温多湿の夏場は、配合やら焼き加減やらちょっと難しいのですが、今日はうまくいきいました。
上手に出来ると嬉しいし、いいお出かけになりそうな気分になってきます。

最近、粉の種類を変えたので配合等を研究中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カテドラルウインドウ 上布のはめこみ

2017-08-24 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

カテドラルウインドウは着々と進み、今日は上布のはめ込み。



角をきれいにまつるのがなかなか難しいのです。
布を折りたたんで作る方法なので、型紙通り正確に縫って、縫い代の処理を丁寧にしておかないときれいに角が出せません。

集中しすぎてしまったのか、少々疲れてしまったようです。目と頭が重い。

楽しいからといってこのまま続けるのは危険。今日はここまでにして早めに休みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加