Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

年迎え前

2016-12-31 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

今年も残りわずか。

正月料理の支度もほぼ終わりました。

お節料理の甘い甘い食べ物が苦手な夫婦なので、子ども達のリクエストがあるものだけ作ります。
一応娘がいるので、あまりに無知だと結婚後に恥ずかしい思いをするかもなあ…とも思ったりして、ちょこっと作ります。

煮物用の材料はいつになく飾り包丁入れてみたり。



こういう作業は好きです。


食卓用の南天なども庭から取ってきて、正月のお墓参り用の花も支度できました。



色々やり残していることはたくさんあるけれど…それをやるために新しい年があるということにしておこう。

今年の最後に。
本年、このブログにお越しいただき、記事を読んでいただきましたこと、御礼申し上げます。
また来年も引き続き、手仕事(釣りも結構時々)のある暮らしを、綴っていこうと考えております。
よろしければ、またこのブログにお立ち寄り頂ければ幸いです。

2016年 大晦日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2016-12-30 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

今日は仕事納め。今日も残業をこなし、怒涛の12月勤務もやっと終了。

いつもの食パンも焼き納め。



美味しくなれ〜!という呪文を唱えるより、必要な作業はちゃんとするからあとは頼むよ、という気持ちでいた方がいい具合に焼ける気がします。
我流なので寒くてもオーブンの発酵機能だとか使いません。
面倒くさいし、パンにオーブンを占拠され続けるのが不便。
時間に縛られず、いい具合に膨らんだら焼きます。

来年も気負わずパン焼きをするつもり。


本日の造船は、甲板が終わり、大型武器設置と司令塔建設に入りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

造船中

2016-12-29 | 子育て雑記
こんばんは。Mikazukiです。

息子がもらったクリスマスプレゼントを建設中です。




当然、1人では作れないので、私がオペレーターで息子が作業員。
オペレーターは、低学年小僧が理解できるように順序良くブロックの形と場所を言葉で説明していかなければならないし、作業員は作業員で、オペレーターの言うことを理解して正しい場所に正しい色の正しい形のブロックを正しい向きではめ込んでいかなければなりません。

図面読んで説明して。頭を使うので結構疲れます!

息子にとっては、他人の言葉を、一度で正確に理解する訓練にもなっている様子。
学校で先生に口頭のみで言われたことを、きちんと理解出来ていないことがチラホラあるので、この方法はなかなか良いかも。

男子の脳は女子の脳とは違うから、なんでもやたら訓練すればいいってことでもないけれど。
それでも、つまずく所は少しずつでも克服していかないと学年が上がるにつれ勉強も学校生活にもついていくことが難しくなってきます。大事な話を聞き落とさないようにする力はもう少し欲しい。

娘なんかは余分なことまで聞き耳立てていて呆れるんだけどなあ…。

のんびり屋の息子にはちょっと大変そうだけど、ブロックの作業自体は面白いようで、私と一緒に作業できるのも嬉しい様子。



明日は甲板の完成を目指します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職人にはならないけれど

2016-12-28 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

年末年始で休みに入るので、子ども達と図書館へ。
そこで見つけて借りてきました。



合わせて刺繍の本など手芸本数点も借りて本棚に並べてありますが、こっちの方が圧倒的な存在感を出しております。

魚のおろし方、巻き寿司の巻き方、かんぴょうの煮方、卵焼きやお稲荷さんの作り方、葉蘭の飾り切りなどなど…寿司に関する様々な記述があってとても楽しい一冊。

「寿司職人になるの?」と主人。
なりませんがな。

職人の肩書きが欲しい時期もあったけどな…
(寿司じゃなくて手芸の)
でも、もうさして興味はなくなりました。

もしなれるなら、田舎に住んでいて、手仕事と料理が得意で、小さい薬草と野菜の畑作って、物知りで、大して良いことも悪いこともしない無口な魔女(なんとなくグリム童話に出てきそう)が、ちょっと理想だなと最近思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボアジフライ

2016-12-27 | 料理
こんばんは。Mikazukiです。

今日も頑張って料理がしたかったのです。
ところが年末で、子どもの通院と習い事が重なり、晩御飯の支度時間に使えたのが30分程度でした。
(早めの晩御飯を食べさせてから習い事へ)

というわけで、定食屋のようには行かず…。



やっぱりここは、小鉢に豆やひじきの煮物だとか青菜のお浸しだとか欲しいよなあ…。

アジフライは、アジが大きいので半身で充分。イナダはぶつ切りして天ぷらに。
ブリ系統の魚は天ぷらにしてもかなり美味しいです。刺身の倍以上の厚みを持たせると、魚の脂がジュワッとする歯ざわりになるので、大きめが良いです。

主人には、本人のリクエストで、丸1匹を揚げてみました。



25㎝のプレートです。家族みんなで大笑い。
「これは美味しいねえ」というコメントを貰ったので、本日はとても満足な夜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加