Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

久々にヘムステッチ

2016-11-30 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

ずっと放置していたランチョンマットのヘムステッチを再開。



…クリスマスイブに間に合うのか…。
何と言っても、この日に使いたい!という目標に間に合わないと気力がバッタリ失せて放置…となるのがオチ。ヘムステッチが終わったら雪模様の刺繍入れたい…時間あるかなあ。

季節のものに多いのだけれど、完成が間に合わずまた来年というパターンに陥っているもの多数ございます。
それでも、少しずつは前に進んでいるから良いということにしておきましょう。
去年よりもステッチが上手くなったのは確かです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでん

2016-11-29 | 料理
こんばんは。Mikazukiです。

おでんは好きだけれど、下拵えを思うとなかなか腰が重い料理の一つ。
でもやっぱり食べたい。



下拵えが済んで、全て鍋に投入したところ。
とりあえず鍋に山盛り煮ます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍布の色付け

2016-11-28 | つれづれ
こんにちは。Mikazukiです。

ふと思い立って、刺繍布を色付けしてみました。



右、色付け前の白いままの状態。左、色付け後。
うむむ、画像は、白い布が色づいて見える…。こういう時の画像は、太陽光じゃダメか。

染め作業は、大掛かりになってしまうので少量の布には不向き。
試作なので、布書き絵の具を塗ってみました。あらかじめ布は濡らしておき、ベタ塗りにならないように、にじませるようなイメージで彩色しました。

刺繍布は色のバリエーションが少ないので、こういう工夫でオリジナル感を出したら面白いかなあ、と。
均一に色付けするつもりもなく、そもそも工場で染めたような出来にはなりっこないので、むら染めのように出来ると良いのだけれど、なかなか難しい。
むら染めを目指すなら、手間でも染めたほうが良いかなあ。でも、刺繍布の織り目が崩れたり、シワがつくのは嫌…。

またそのうち、時間があるときにあれこれ研究してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇天なり

2016-11-27 | 釣り
こんばんは。Mikazukiです。

雨の予定が…。
朝6時、曇天、風も弱く。
それじゃ、行っちゃおう!ということで、とりあえず釣り。

対岸の、蒲郡・三ヶ根方面は雲が低くたなびいて趣ある風情。



肝心の釣りはさっぱりでした。
穴釣りで小さなカニが釣れて、子ども達はカニ釣り大会。
出汁にしかならないサイズだったけれど…。

私はタケノコメバル、娘はクロソイを釣りました。アナハゼも上げたけれどヌルヌルに懲りたので、即リリース。
クロソイは、海水を少し入れたクーラーボックスに突っ込んでおいたら、ポンプ無しでも平気。
強いんだなあ…。午前釣って、まだクーラーボックスの底に張り付いています。
これって飼える…? いやあ…やめておこう。

帰りがけに、お隣のおじさんとバッタリ遭遇。
20㎝ほどのタケノコメバルを数匹分けて貰いました。

夜はタケノコメバル鍋。材料は有り合わせ。



白菜がうちに無かったので、キャベツの千切りで。これはこれで結構イケます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒイカ

2016-11-26 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

近頃は釣りだけが楽しみの主人。
(中間管理職は色々大変らしい)
エギングをやってみると言い出して、エギ以外、釣具や投光器などの道具が全く揃わないまま堤防通い3夜目。



10㎝程度のヒイカを2匹釣ってきました。
まだバケツで泳いでいる状態だったので、私と子ども達は、ちっちゃい!可愛い‼︎と大騒ぎ。しばらく観察会となりました。

すぐに弱ってきてしまったので、シメてお刺身でちょっとずつみんなで頂きました。
ヒイカは美味しいイカです。

エギングもちょっとコツのいる釣り方らしいけれど、挑戦してみたいなあ。
しかし明日は雨だそうで、釣りはお休みとなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加