Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノリタケの食器

2016-03-31 | つれづれ
こんにちは。Mikazukiです。

子ども達は出かけて、本日は母の春休み。珍しく日が高いうちの投稿です。

大好きなデザインの食器が見つかったので、自分の誕生日祝いを発動して久々に食器を買いました。
ノリタケです。



中央が今回の買い物。右はやはりノリタケ製。左はナルミ。

裏にはプリマチャイナとあって、ボーンチャイナほど軽くは無いのですが、それでもかなり使いやすいと思います。電子レンジもオーブンも大丈夫な優れもの。

同じ柄のお皿もあったのでつい買ってしまいました。



ネットショッピングで時々やってしまう失敗で、想定よりもだいぶ大きく。
ちゃんとサイズは明記されていたのに、お手頃価格だったので中皿とばかり思っていました。



上に重ねたものは、我が家では朝食のパン用に使う19cmプレート。
やって来たのは27cmプレートが4枚。これを収めるのに食器棚の整理が必要です。
我が家はよくピザを焼くので、その時に使えるかな。

このシリーズ、すでに廃盤。今回、ネットオークションで未使用品を入手しました。オールドノリタケではないのですが、デパートで見かけたのももうかれこれ20年は経つでしょうか。

白地に青の草花でブルーオニオン柄とよく似た雰囲気ですが、マイセンをはじめ高価なものから比較的求めやすいものまで数社が出しているそれらより、私はノリタケのこのデザインが一番好みです。
コメント

本日も図案起こし

2016-03-30 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

本日も刺繍図案起こし。

春休みでいつもより長い時間を子ども達と過ごしていますが、同じテーブルで、娘は小学校新聞のスクラップ、息子は火縄銃をスケッチブックに模写、私は図案起こし。
それぞれ、自分の作業に集中。
子どもの休み期間は自分時間が大幅に減りますが、こういう時間は好きな時間です。



日本の文様を参考にしながら図案起こしを企んでいます。
気がかりは、間違えずに縫い取れる気がしない…という点です。
コメント

刺繍図案作成中

2016-03-29 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

少しずつ体調も戻りつつあるので、ちょっと頑張って、刺繍図案を作成。

今はパソコンで図案が簡単便利に作れるようですが、カウントをうっかり間違えたりして修正に手間暇がかかっても、手でコツコツ描いていくほうが私には合うようで、イメージを膨らませながら作り上げていける感じがします。



まだまだ途中ですが、無理しすぎず今日はここまで。
コメント

設楽原と長篠城址

2016-03-28 | 日本の城
こんばんは。Mikazukiです。

日曜日は、設楽原まで行ってきました。
お寺で手作り市で出会った方に、「設楽原歴史資料館には火縄銃がたくさん置いてあるよ」という話を聞きまして。兵器武器マニアの息子はそれを聞いて大いに盛り上がり。





噂通り、大量の火縄銃。
来場者が触れることの出来る火縄銃も置いてあり、喜んで手にした息子に私は狙われました。
いつか暗殺されるかしら。

息子は今年のお年玉を使ってこちらを購入。



続いて長篠城址へ。
設楽原歴史資料館と長篠城址歴史保存資料館は、車で15分ほどの距離。両館セット入場券があります。





私は、北陸から東北にかけての武将や藩に多く興味を持っているのですが(意識してないのにそちらに偏る)、会津と長篠の繋がりについて思いがけない資料に出会い、とても勉強になりました。



資料に写真が載っている山川浩、この人の著書「京都守護職始末」は私の蔵書にあります。
学生時代の学術知識って、主婦になってから何の役に立つものかと思ったこともあったけれど、子どものおかげで点が線になることもありますね。

長篠城址は桜がちらほら。



新東名が開通し、知らない間に道の駅も出来ており、新城方面はなかなか賑やかでした。
コメント

ビン玉ストラップ

2016-03-26 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

お寺で手作り市、無事終了しました。
今日は陽気も良く、人出も多かったようです。
昨夜作った羊毛チョーカーは、完成写真を撮る間も無く、二つともお嫁に貰われていきました。
立体ガーゼマスクが大量に出ていったのは、年度の変わり目だからでしょうか。

そして今日もお買い物を楽しんできました。

ほたる子さんにお願いしていた、三陸のMINIビン玉ストラップ、母子3人で気に入ったので色違いのお揃いを三つ連れて帰ってきました。

沈まないお守り。



これ本当に可愛いです。私はやっぱり青。
ほたる子さんはキーホルダーにしていました。
ガラス玉ですが、網糸でしっかり守られているので日常使いで割ることはないそうです。
愛知県で扱っているお店は、ほたる子さんだけとのこと。

地元岩手では、レインボーカラーのビン玉ストラップが販売されているそうで、こっちも気になっています。

出店してお買い物してカフェで遅い昼食をして、いい春休みの1日でした。
コメント