Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クロスステッチ講座

2018-02-03 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

私が住んでいるところでは、市民館で地域に住んでいる子どもを対称にした講座が毎月あります。

そこで講師をすることになって行ってきました。

2時間程で完成まで持っていかなければならないので、針を持ったことが無い子に一から教えるのはちょっと難しいと考え、家庭科で何かしら作ったことがある小学5年生以上の参加としました。



材料はこのような。

材料費の予算を貰えたので、メーカー品を使用。
刺繍が誰にでも向いているというものではないのは確かですが、材料の問題だけで面白くないだとか難しいだとか感じてしまうのは一番残念なことです。

今回はクロスステッチで自分のイニシャルを刺して小さな額に入れます。


講座の最初から、「ししゅうってなに?」という子が全員で、ちょっと…ではなくかなり焦る。

私にとっては、子ども時代から見様見真似で母の本と材料で自分なりにやってきたものなので、子どもにわかりやすく説明するのが案外難しかったです。
クロスステッチを教えるのは初めてだったし、とても勉強になりました。

私の説明が不十分ながらも、刺繍が初めてのみんなは一生懸命頑張ってくれました。

出来上がりはこんな感じです。



楽しかった!
来年度も講座開催あるかも?とのこと。
オファーがあれば頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リネンの刺繍布 | トップ | ハーダンガーで小さいもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事