Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

海フェスタ東三河 〜自衛隊〜

2016-07-18 | つれづれ
こんばんは。Mikazukiです。

この連休は、海フェスタ東三河というイベントがありました。
人混みが苦手揃いの我が家は、狙った所だけに行って楽しんできました。

まず、昨日17日は、海上自衛隊横須賀音楽隊コンサート。
久しぶりのコンサート。自衛隊の音楽隊はやっぱり演奏が上手。満喫してきました。



ハープとカモメを組み合わせたエンブレムが素敵!



パンフレットの文字もなかなかお洒落。



横須賀音楽隊にも歌姫がいました。中川さん。サウンドオブミュージック「私のお気に入り」も良かったし、アンコールでの中島みゆき「糸」も良かった!
歌姫は今や東京音楽隊の三宅さんだけじゃないのですね…。
音楽隊隊長の樋口二佐は打楽器出身とのことで、途中、打楽器演奏も。さすがは指揮者、喋らずとも手の動きだけで、会場全体の盛り上げ上手。
色々な楽器のソロ演奏があって個々の見せ場が多く、親しみやすいけれど流行りに流されない曲目でとてもいい内容だと思いました。
演奏者がみんな楽しそうなのが印象的なコンサートでした。
満足!

そして、今日は護衛艦「こんごう」の一般公開へ。今日は出勤する主人には止められたけど、子ども達は行きたいというので。



公開予定時間前に到着するも、すでに恐ろしい人だかり。

でもよく考えたら、東三河から一番近い海上自衛隊基地は京都の舞鶴か神奈川の横須賀かというくらいで、とにかく遠い。簡単には見られないので、大人気になるのも当然かと…。



こんごうのエンブレムは、やっぱり金剛力士だった…。



上記画像、息子からチャフロケットを撮るよう指示が。チャフロケットはアルミ片を空中にばらまくことで、敵の通信機能を一時的に使用不能にするものです。ちょっと変わった兵器が好きな息子。

普通は速射砲が撮りたい。



横須賀音楽隊のミニコンサートを片耳に聴きながら、帰りました。
海フェスタは自衛隊のみで終了。余力なし。

夕方からは母子3人で自転車で行ける堤防へ。ちょい投げでハゼとセイゴを釣りました。
本当に疲れましたが、海三昧のいい三連休でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マダイ | トップ | 本屋にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事