Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

シマノのハンドタオル

2017-09-27 | 釣り
こんにちは、Mikazukiです。

先月のことですが、息子が持っている唯一のリール、バイオマスターが海にダイブして、オーバーホールに出したわけです。
少し前に戻ってきました。

塩水のベタベタ感が消えていて、それだけでも嬉しい。

注油とかグリスアップとかいう基本的なメンテナンスだけで、部品交換はせず。
メーカーから交換を勧められたけれど…部品代12000円はちょっとびっくりでした。
(中古で手に入れたバイオマスターなので、購入価格よりも高額に…)

逆に言うと、それだけいい部品使っているってことなんですけどね。

ちょうどシマノがオーバーホールフェアをしている期間だったようで、少々割引あり、おまけも付いてきました。

ハンドタオルです。フックが付いているので、ベルトに引っ掛けられて便利。釣りの時に活躍しそうです。
魚のデザインも可愛い。

次の釣行に…と思いながらここのところなかなか海に行けず。タオルはまだ新品のままです。

バイオマスター潜水事件

2017-08-06 | 釣り
こんばんは、Mikazukiです。

今日も釣りに行ってきました。大潮だったけれど釣果はイマイチ。

私は息子と並んで釣っておりました。

息子のリールはシマノのバイオマスター。中古とはいえはっきり言って豚に真珠なのだけど、息子専用のリールはこれ1つ。息子が宝物だという大事なリールです。
(去年の息子の誕生日に買いました)

と、隣で釣っていた息子の竿が、何をどうしてそうなったのか突然手から離れ、音もなく入水。
見事にキレイに真っ逆さま。海にストーンと落ちていきました。

一瞬、意味がわからなかった。息子自身もポカーン。

「落ちた…。落ちた落ちた‼︎‼︎」
焦った私、主語が出てこず。

少し離れて釣りをしていた主人が飛んできて。
その横にいた釣り場の常連さんも飛んできて。

うちの子が落ちたかとびっくりさせてしまいました。お騒がせしてすみませんでした。

満潮を少し過ぎた時刻。
釣り針で落ちた付近を探り、引っかからないかと捜したけれど、まるでダメ。

潮が引いてくるまで待つことに。

台風が近づいてくる恐ろしい蒸し暑さの中を釣りをしながら待ち続け、主人がダイソージグ(100円ショップダイソーで売られているジグ。意外といい仕事することで有名)で再び捜索を再開。

5分もしないうちに、ラインがひっかかって。
バイオマスターが釣れた!…じゃないか、奇跡の生還‼︎‼︎

ダイソージグ、ありがとう。
波が穏やかな日だったので、全く流されておらず。本当に良かった。

帰ってすぐ、流水ですすぐこと数分。
でもやっぱり、海水のベタベタが残りました。
表面に残ったという事は、中もだよなあ…。

ドラグゆるゆるだったし…。いくら暑いとはいえ、2時間も海に潜水したら身体に良くない。

ということで、オーバーホールに出すことにしました。
要するに実家に帰ってお医者さんに見てもらうってことです。
お金はちょっとかかるけれど、製造元に頼むのが一番安心で確実。

元気になって戻ってきてね。

本日の釣果

2017-07-23 | 釣り
こんにちは、Mikazukiです。

大潮ということで海へ。

コノシロ。25㎝。ほとんど抵抗なくシュッと釣り上げてしまってびっくり。

サバ18匹中、私が釣ったのは13匹。

ほとんど20㎝超えで嬉しいサイズ。

主人がこの他色々釣ったのと、料理についてはまた次回。

穴釣り

2017-05-01 | 釣り
こんばんは、Mikazukiです。

週末は釣りに行ってきました。
穴釣りできる場所を探してうろうろ。子連れなので危険の少ない場所を見つけたい。
午前の3時間程の釣行。釣り人は増えてきましたが、周りの様子を見ても海の活性はまだまだかな。

カサゴ

タケノコメバル

魚は天麩羅に。夜ご飯は、天ざるになりました。

シーズン開始

2017-04-16 | 釣り
こんばんは、Mikazukiです。

まだ釣れないと思うけどねえ、と言いながら釣り場所を色々下見していた先週。
釣れるとしたら来週からだと思うんだけどねえ、と言いながら、家族で釣りに行ってきました。

朝から正午まで約4時間ほど。何故か一匹だけ釣れ、あとは当たりも何もなし。

私が釣りました。

タケノコメバル、21.5㎝。
釣り場所は人が多かったんだけど、どの場所もみんなさっぱり釣れていなかった様子で、妙に目立ってしまいました。

きれいな白身。

一匹だけだったので、レンコンのはさみ揚げなどと一緒に天ぷらで頂きました。

日本酒が旨い!

やっぱり、魚が乗った(=かかった)時の引きは楽しいんだなあ。
今年の釣りシーズン開始です。