リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

皆さん大変そうだなぁ

2022-09-25 18:03:07 | レースまとめ

何とか完了!2週連続週末おさんどん三連勤!

いや~なんとか終えましたねぇ、まあ過ぎてみればあっという間なんすけど

普通の三連休ならこんな嬉しい事は無いんだけどなぁ・・・

 

まあ今回はずっと天候不良でしたからねぇ、三連休でも何処にも行けない人が多かったでしょうなぁ、

台風台風な感じのシルバーウイークな感じでしたよねぇ、

僕はピーカンでも何処にも行けませんけどね・・・

 

 

っと愚痴っててもしょうがないっすわなぁ、

本日はMotoGP2022第16戦日本GPでございましたが~

折角のBSでフルレース放送だったっすけど、勿論観れておりませんぬ・・・・

途切れ途切れで観るのもシャクだしねぇ、明日帰宅後に観戦かな、それでも途中途切れるけど録画なら見逃すことは無いしねぇ、

台風一過でモテギは良いお天気になったみたいで良かったっすよね、

予選日程は雨に翻弄されましたけど決勝は面白い展開になってたら良いのですが~

明日帰宅後以降のお楽しみっすね!

 

 

MotoGPと言えば、来季から導入されるスプリントレースのフォーマットが発表されてましたな、

◆MotoGPクラス

金曜日午前:フリープラクティス1・45分間

金曜日午後:フリープラクティス2・60分間

FP1-2の総合順位で公式予選2進出を決定、

土曜日午前10時10分:フリープラクティス3:30分間

土曜日午前10時50分:公式予選1

土曜日午前11時15分:公式予選2

土曜日午後15時:スプリントレース

日曜日午前:ウォームアップ・10分間

日曜日午後:決勝レース

ん~土曜日は何だかギッチギチなスケジュールですねぇ、

今でもFP4からQ1・Q2がカナリの過密スケジュールな感じではありますけど、

その分、Moto3/2にしわ寄せが行ってるみたいっすなぁ、

 

◆スプリントレースでの獲得ポイント

1位:12ポイント

2位:9ポイント

3位:7ポイント

4位:6ポイント

5位:5ポイント

6位:4ポイント

7位:3ポイント

8位:2ポイント

9位:1ポイント

本レースの半分のポイントって事ですけど、地味に効いてくる点数ですよねぇ、

これが21戦全戦で付与されるとなると結構大きいなぁ、

 

既にWSBKでは導入されてるシステムではありますけど、MotoGPだとどうなんすかねぇ、

基本的には土曜日にも観客を増やしたいって事なんでしょうけど、1レース毎の重要度はどんどん下がってる気がするのは僕だけかしらん?

WGP時代の年間10戦~15戦と比べて21戦×1.5ってのはねぇ、

 

まあ、シーズン始めで出遅れても後半で盛り返せる可能性が高まって来そうではありますわなぁ、

その反面、今以上に安定してポイント獲得出来るかが重要度を増すから安定志向のライダーさんは増えるかもよねぇ、

 

スプリントレースだとタイヤ消耗を気にせず競えそうだから各ライダー共に実力発揮しやすいレースかもですけど、

後半ジワジワ追い上げ型のライダーさんも観てて面白いんだよねぇ、

 

取りあえずはどんな感じになるか来季を楽しみにしておくしか無いですかね、

ってかTV放送とかどんな感じになるのかな?

BS無料組はやっぱしスプリントはダイジェストで本戦しか観られない感じかな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本GP予選2日目 | トップ | 日本GPまとめその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事