リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ん~ロマンだねぇ

2020-01-31 20:24:00 | 独り言
引き続き今日も良いお天気でしたけど風が強くて冷たくなりましたね~
どうやら今日以降は平年並みに戻る模様、温度変化激しすぎで体調保つのが大変だよねぇ、
まあ週末もお天気は良いみたいなんでおさんどん大会も滞らなそうで一安心、
ツーリング行ければなぁ・・・・

今週も週末乗り切るために心と体の栄養補給!
毎週の様に心折れそうな事が起きるからねぇ・・・・

鯖君炭火焼き定食!
1月最後の晩餐はやっぱし鯖君に締めてもらわないとだね!深刻な鯖分不足中だし(笑
脂の乗り方はしまほっけ君と良い勝負ですけど、身体に良さそう加減はこちらが上ですね~
何の基準か全然分かんないけどね(笑
何となく鯖君の脂は関節とかに良さそうなイメージなんだよね~
全然根拠無いんだけどね気は心って言うしね(笑


一昨日から続くヤマハショック!(笑)に続いて今度はホルヘはん、ヤマハのテストライダーに就任!だってよ~
何かヤマハさんの人事戦略が恐ろしい事になっとりますなぁ、
完全にドカさんの「曲がるバイク化計画」を潰しに行ってるようにしか見えませんねぇ、勝てるバイク作りが滞ってた会社とは思えんわ、
勝てないのにこれだけ人が集まって来るって事は待遇面以上にホント乗りやすいバイクなんだろうねぇ、
今年もヤマハさんの動向に目が離せませんわ、


目が離せないお騒がせと言えばこちらも~
ニュースでやってましたけど何やらオリオン座のベテルギウス君がここ50年で明るさが凄い落ちてるらしいですなぁ、
天文学ファンとかじゃ全然無いんで何が起きてるかとかは興味無いんですけどね(笑

冬の夜空を飾る大三角の一翼ですからねぇ、星が見えない東京住まいとはいえチト気になるっちゃ気になるね、
最近は三角形が見えたためしないし(笑

独り鍋に浮かべた玉子みたいで美味しそう(笑
東京の夜空では唯一いつでも観れる星座オリオン座の一番明るい星っすからな~
ベテルギウスよりベルトのアルニタク・アルニラム・ミンタカ三つ星の方が目立つから見つけやすいけどね、
ベルトを見つけてやっとこ右肩ベテルギウスと足首リゲルを見つける感じかなぁ、
満天の星が見られる様な所で余生を過ごしたいわ~(笑

オリオンさんもずっと同じ形ですからねぇ、40肩な感じなんでしょうかね(笑

ニュースでは超新星爆発の予兆なのでは?って説が出てるって言ってましたな、もっとも元々明るさ変わる変光星だから良くわかんないみたいっすけどね、
その辺のお話しは天文学ファンの方々はワクワクドキドキなんでしょうね~
僕はそこまでじゃ無いんで「へ~そうなんだ~」くらいっすけど(笑

ベテルギウスってば地球から642光年でしたっけ?以前はもう少し近かった気がするけど、
何にしても今見えてるのは642年前の光景な訳ですよね、
日本だと室町時代かしらん?足利さんが元気な頃?
そうやって考えると天文学ってのは考古学的な面白さもありますよね~

以前何かで聞きましたけど、より遠くまで見られる望遠鏡を作る事でより古い過去の宇宙の姿を観察出来るとか何とか、
ちょっと何言ってるか分からないけど面白ですね(笑

自分の年齢光年離れた恒星だと僕が生まれた頃の光なんだなぁなんて考えるとチト面白いっすね
よっぽど明るい星じゃないと東京じゃ見えないけどね~
やっぱ満天の星が見られる所で育った方々はロマン満載な子供時代を遅れるんでしょうねぇ、うらやましいわ~
当たり前な風景なんでそんなこと無いのかな?

よく見えないベテルギウスはおいといて、
この所夜空で気になるのは、やけに金星明るく無いっすかね?宵の明星さん、
夕方に一服タイムでベランダ行くと、お月様の脇で随分明るく輝いてるんだよね~
明るく見えすぎてなんか不安な気分になるのば僕だけかしらん?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期も始まってないけどねぇ | トップ | ありゃまたですか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事