リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

何とかしますよ何とかは・・・

2019-12-14 20:20:00 | パソコン
さあ!今年最後の土曜日出勤でございますぅ!週休一日(休めないけど)生活長かったっすねぇ
何かヘトヘトでございますわ、普段からお休み少ないお仕事の方には申し訳無いけどね、
一昨日暑くて昨日は寒い、そんでまた今日は暖かいって日替わりメニューで気候が変わりますなぁ、着る物とかお布団とかホント困りますねぇ、
極寒より気温変動激しい方が身体には負担かかるわなぁ、徐々に寒くなるのがベストだね

長かった繁忙期の溜まった疲れにも負けず!日々寒暖差にも負けない!強い身体作り!
お休み増えても休めないけどね・・・
取りあえず床屋さんに行きたい・・・

もろみチキンの炭火焼き定食(チキン1.5倍)!with豚汁!
豚&鶏焼き君の登場で僕の中では若干影が薄くなってるもろみチキン君っすけど、やっぱし単独でも美味しいっすからな~
勢いで1.5倍を頼んじゃったんだけど、量多すぎ・・・食べても食べても減らない・・・
まあ、美味しかったから全部食べましたけどね~
完全に豚汁は余計だったわ、食べ過ぎモードでございます、昔ならペロッと行ったのにな~


さてさて、先週土曜日に書きました通り年末のクソ忙しい時期だというのに絶賛パソコン修理中!
しかも中古で買った私物のパソコン、リカバリーする事など考慮してなかった故、異常に苦労する事になっておった訳でございますが、
おかげで頭も身体も使ったから今週はお腹ペコペコでしたよ・・・

その後、どうなったかと申しますと~

何故か私物の中古パソコンが増えとる・・・
更に自腹で買った模様・・・
何だろうこの気持ち悪さは・・・
ボーナスもロクに出ない会社なのに・・・
1台は別件用なんですけどね、これも何で自腹なのかよくわかんないんだけど、

何故に追加購入に踏み切ったかと申しますと、もう故障パソコンからの修復は諦めて同じ型式のパソコン買ってそっちのリカバリシステムを利用しようかと思いましてね、
でも届いたら基本型番は同じなんだけど、製品番号が微妙に違うのよねぇ、
元は業務用パソコンだから販売時期とかによる微妙な仕様違いだとは思うんですけど大丈夫かな?

っと言う事で、早速新しく買った方のパソコンでリカバリ系ディスクを作成、ディスクイメージも保存、
故障中の方は壊れたHDDを新品(バルク)に交換しておいたっすな

意気揚々と新リカバリディスク使って故障リカバリ開始~
ちょっと時間はかかったけどすんなりリカバリ完了!ディスクイメージ展開も完了!
故障パソコンを起動して各部機能を確認!

グラフィックやらLANやら諸々ドライバーが不具合出まくり・・・
メーカーサイトからドライバーダウンロードしてインストールするもイマイチ上手く動かん・・
何だこの違和感は!・・・
普通はイメージバックアップにその辺の情報入ってるはずなのに・・・
これだからメーカーPCは嫌い!自作ならこんな苦労しないのに、ドライバは自分で展開する方が面唐セけど気分的に楽だわ

ん~再び考える事数十分、閃いた!(☆。☆) キラーン!!

これ新しい方のパソコンのディスクでクローン作って起動しちゃえば良いんじゃね!?幸いな事に新しい方はほぼ初期状態だし、
多少不具合出てもドライバ更新とかで何とかなるんじゃね!?ならなかったら詰むけど・・

どうやら後から買った新しい(くもないけど)パソコンの方が上位機種な模様、
無事OSも起動完了、マザボ含めて各部のドライバ読み込みもOKっすな~
良かった!良かった!これで復旧の目処がついた!(^。^;)ホッ!

各種設定も終わらせてソフトウエア関連のインストールに行く前に最大の問題点を片付けておきましょうか!
これやとかないとヤバイからねぇ、

そうそう、OSのプロダクトキーですねぇ、こればっかしはディスクコピーした段階で同じOSを2台で使う形になっちゃうからマズイ、
勿論、元のパソコンにはそれぞれIDが割り当てられてるから書き換えれば問題無し、

最近のOSは昔のと違ってプロダクトキーの書き換えが簡単になってて楽だよね、メーカー製のDSP対応の為だと思うけど、
マイコンピュータのプロパティを開くと他のキーに書き換えられるボタン有り、

これ、どういったタイミングかは分かんないんですけど表示されない時もありますよね、
おや?これは書き換えられない機種なんかな?などと悩む必要は無し、

Windows7Proの場合は「スタートメニュー」にある「ファイル名を指定して実行」で
「slui 3」って入力して実行、

ここに本体に貼ってあるプロダクトキーを入力するだけでOKでございました~
これでやっとこ正式に使っても怒られない状態でリカバリー完了!
ソフトのインストールやらバックアップしたファイルからの復旧やらまだまだ時間かかるけどね
OSのアップデートが地味に時間かかって苦しむよね・・・
サービスパックでまとめてくれてればなぁ・・・

自腹PCをぶっ壊された上でのこの苦労、ホント忙しい時期によくもまあぶっ込んでくれましたわ、
取りあえずこれで復旧完了&予備機確保って感じで心晴れやかでございます~、
修理で使ったHDD以外は全部自腹だけど・・・
なんで来年にサメ[ト切れる7を一生懸命復旧させてるかは聞かないでね(笑
色々あるのよ、零細企業だとね・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこ正式発表だね | トップ | ホント頑張ってよね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事