リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こんなんなりました!

2020-11-17 20:35:00 | パソコン
今日は朝から随分暖かかったっすねぇ、11月半ば過ぎとは思えないャbカャJ起床、
日中は昨日程は気温上がらなかったみたいですけど変な陽気ですわなぁ、
明日以降は更に気温上昇な模様、温暖化云々よりも季節感無くなるのは嫌ですわなぁ・・・

季節外れのャbカャJ、ファンヒータもほとんど使ってない、寒いの嫌だけど冬は冬らしく寒くあって欲しいわ~<一年中汗かいてるけどね(笑

豚の生姜焼き定食!withひと口カレー&生玉子!
前回からの引き続きで生玉子プラスの生姜焼きでございます~
この食べ方結構スキ!前回はドバッと生姜焼きの上に生玉子かけましたけど、今回はスキヤキみたいにつけながら、
なぜかと言いますと、最後にご飯少し多めに残しておいて生姜焼きダレやらお肉の事。やら玉葱の甘さが溶け込んだ玉子をご飯にかけるため~
このTKGは最強かも!思いついた僕ってばエライ!
ってみんな思いつくよね、恥ずかしいからやらないだけよね~(笑


昨夜BS放送のMotoGP2020第14戦バレンシアGP、勿論寝ちゃったんで観戦はこれからですね、
毎回々々寝ちゃった後の録画予約なんでちゃんと録れてるかちょっと心配、
まあレコーダー2台フル活用してるんで大丈夫なんでしょうけど強迫神経症がね~(笑


そうそう、Aol.のISP事業撤退に端を発したWAN回線問題、先週やっとこ人並みに光回線に切り替わった我が家のネットワーク環境っすが~
先週中に本設置場所までの光回線延長は終わらせておきましたけど、実際の各機器設置作業は時間かかるから放置プレー、
日曜日になんとか隙間時間を使って設置完了までこぎ着けましたわ~

回線を室内まで引き込んでる光コンセント部は~

ケーブルが少し出っ張る形になっちゃってるんで何かぶつけて断線しない様にL字金具使って保護、この辺り光ケーブルは気を遣いますな、
余談ですけどこのL字金具はいっぱい持ってると結構便利よね~

ケーブルは結構余ってたんで先端側で余裕あった方が便利かとも思ったんだけど邪魔になりそうだったんで根元側で巻いておいてこれまたL字金具で引っ鰍ッておいたっす、
因みに一部モール無しで壁設置になるんで目立たない黒ケーブルをチョイス、

そんで各機器はこんな感じに壁付け完了!
ん~スッキリした~

ONUも光BBユニットもL字金具使って上下で抑える感じ、固定は床材用の強力両面テープ、
電話機、ONU、光BBユニットが並んでて電話機の下にあるのが1000BASE-Tのスイッチングハブね、
各ジャック部はホコリ対策で全部下向き設置、

ONU→光BBユニット→ハブのLANケーブルはもっと短くても良かったね、作り直すかなぁ、面唐セからこのままで良いかな(笑
因みに光BBユニットはE-WMTA2.3ってタイプで接続端子は左から
●ONU接続WAN側LAN端子
●ハブ接続LAN端子(4口中1口使用)
●電話線元側モジュラー端子
●電話線電話機側モジュラー端子
●USB端子×2(未使用)
●電源ジャック
って感じですね、取説もあるけど自分用覚え書きとして書いておいた、

またまた余談ですけど、ここの電話線ってば元々インターネット回線専用で引いてたんで電話帳にも載せてないし電話としてはほぼ使わない感じ、一応電話機付けてるんすわな、
電話機はパイオニアのTF-08-Wってウルトラシンプルモデル、今どき珍しい最低限の機能しか付いて無い
最初に取り付けてたのは多機能タイプだったんだけどコードレス送受話器のバッテリー寿命来たタイミングで入れ替え、電源要らずで万一の災害時停電でも使える様にしてあるっすな、
最近の多機能機種は電源無しでも使えるのもあるみたいだけどね、

本設置する前から気がついてはいたんですけど、ちょっと困ることが1つ、

インジケーターランプがものすごく明るい!
クリスマスツリーかよ!(笑
僕は寝るとき灯り着けない人なんですけど常夜灯並みの明るさで光ってるのよねぇ
ONUの黄色い光と光BBユニットのグリーン、ハブのチカチカ、気になり出すとねぇ・・・
まあ、それ以外にも色々待機ランプが点いてるのもあるんですけどね、
何か対策打っておかないとだわなぁ、アクセスランプ見えないのも困るしスモークシールでも貼っておきますかねぇ、
って言ってる内に面唐ュさくて慣れてくる可能性あり(笑

っと言うことでインターネット回線環境は常設状態に持って行けたんで一安心、
この辺りの機器は一度設置しちゃうと基本的には動かさないっすからなぁ、結構考えてた通りに設置出来たんで良しとしておきましょうかね、
後はお高価いWi-Fiマルチパックを継続するかっすわなぁ、請求来てから考えましょうかね、

もう一度声を大にして言っておきましょう!
超面棟Lいんでインフラ系で事業撤退とか止めて頂きたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しすぎな気もするけどねぇ | トップ | バレンシアGPまとめその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事