リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

色々試して問題解決!

2015-09-26 20:18:00 | BALIUS2
繁忙期シーズン突入で土曜日出勤になっちゃったのは仕方ないんですけどね、本日は我が社の悪しき風習「鍵当番」に当たっちゃって一時間ほど早起き出社だったっす~
連休明けで身体が出勤モードにもなってないのに、更に早起きで眠い眠い!(-.-)Zzz
たぶん、明日は目が覚めないことでしょう・・・
いつもの事だけどね(笑


さて、クセはあれども何かと便利なバイクナビXR-432MC君。非常に重宝しております。
何より、ナビ音声を聞きながら音楽再生もできるってのがャCントだったんすな~

その音楽再生の件なんですけどね

基本的な使い方としては「音楽を再生」→「ホーム画面」→「ナビ起動」って順番で稼働させればOKなんですな、
音楽再生画面左下の家マークタップで再生したままホーム画面に戻れる。

でね、音楽ファイルの再生方法も選択できるんですけど、左上の「→」マークタップで切り替わるんですわ、
「全ファイル1回再生」→「全曲リピート」→「1曲リピート」→「シャッフル」って感じだったかな?

走行中に音楽止まるのは嫌だから「全曲リピート」を選定するんですけどね、前回の有間ダムツーの時、1回再生したら止まっちゃったのね・・・
音楽再生画面に行くには一旦ナビを停止して、音楽再生画面に行かなきゃダメなんで非常に面棟Lい。走行中の操作は危険だしね、
ナビ画面に戻ればナビは再開されるんですけどね~

こりゃバグかな?って色々ググってみたんだけど、そんな情報は無さそう、
だとすれば、僕が作った音楽ファイルに障害が出てるのかな?って疑ってみたんですわ、
1曲ずつ音楽画面のまま再生してみると、いくつかの曲で
「リピートできませんがな!」(英文)
って表示が出て来たっす、間違いなくこれが原因だね~

Walkman用のリッピングデータを流用してたんだけど、そっちでは問題無かった、
っと言うことは音楽ファイルとナビの音楽再生ソフトに相性問題があるって事だね~っと判断。
別なエンコーダーを使ってMP3リッピングをやり直してみたんですわ、
それと、上記の障害メッセージが出た曲は全部和文タイトルが付いてる物だった、だもんで全部英数文字タイトルに修正してみた。

その新しいファイルをSDカードに入れ直してテスト~!
「無事、リピート再生OK!」
この手のクセは良くある事、特に中華製のPC機材では頻発するお話。慣れたモンです(笑

ちょいと手間はかかったけど、問題解決&クセを掌握って事で結果オーライっす。
起動するたびに再生モードを切り替えなきゃいけないのは面唐セけど、それは仕様っぽいので諦めますかね~

これで次回の走行時は問題なく音楽を楽しみながら走れるでしょう!
疲れてきたら大声で歌えますわ!(笑

そうそう、今日のお昼ご飯↓

今年も引き続き「コッテリ」自粛中(笑
たまには花月さんのコッテリらあめん食べたいな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しくちゃんと行ってきたwww | トップ | フル放送は良いね~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BALIUS2」カテゴリの最新記事