リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

避けられないのもあるんだろうね・・

2017-04-12 20:32:00 | XSR900
なんだ~またまた暑くなったぞ~(笑
昨日は山間部では雪かもって言ってたのに、翌日は20度って、よくわかんないっす~
4月ってばこんなに天候不順だったっけ?

急に暑くなった日はやっぱサッパリ系メニューっすかね~

紅鮭炭火焼き定食! あ~日本人で良かった~(笑
この組み合わせがやっぱし一番落ち着くと言うか安心するというかって感じっす、
今日の大戸屋さん、珍しくカウンター席全部埋まってた、
4人席に通されたんですけど、なんか気がひけるわ~
御一人様が多かったのかと思ったら、どうやら中国の観光客10名様だった模様、
結構大人数でくる人多いけど、流石にカウンター席全部ってのは初めてみましたわ、ちょっとビックリ、


大収穫祭交通安全運動まっただ中っすけど、警視庁さん、16年度の交通事故統計を発表した様ですな
やっぱし二輪関係の事故が全体に占める割合は増えてるみたい・・・
都心部ならではってのも多いんでしょうけどね、

二輪車の事故件数的には年々減ってる感じなんすな、全体的に事故件数は減ってるけど二輪関係の減少率は低いって事なんかな?
まあ乗ってる人も減って来てるんだろうし、自爆で事故扱いになって無いのも随分ありそうな気もしますね~

月別に見ると、以外と飛び抜けて多い月ってのは無いんだね、

意外なのは11~12月の寒い時期に多いってのかな、
夏~秋口のバイクシーズンに死亡事故が多いのは、ツーリングとかで飛ばす人が多かったり、行楽の自動車も増えたりするのが原因?
暑さや渋滞で注意散漫になったりするもんね~

時間帯的には朝夕の交通量ピーク時が多い感じかね、

まあ、渋滞してたらすり抜けたりも多くなって、事故率は上がりますわな、
帰りの時間帯も疲れとかで気が緩むしね、

昨今とりざたされる事も多い年齢別(笑

これはもう二輪ライダー平均年齢が50歳くらいらしいっすから、そこに集中するわな、
バイク通勤してるのもこの世代が多いだろうし、若者はバイク乗らないもんね、
昔は高校生~20歳くらいが爆発してたけど、それがそのままスライドしてるっすな(笑

やっぱし出会い頭や右折時が多いんだね~

これは二輪の所為ばかりじゃ無い気がしますね、
典型的な右直事故だったり、脇道からの強引な飛び出しだったりね、避けるのムリゲーな場合も結構ありますよねぇ
まあ、死んだり大怪我するのは二輪側なんすけどね・・・
前走車の急制動はバイクに取っては「ぶつかってね!」って言ってるみたいだし(笑

コーナーリング中の事故が多いかと思ったんだけど、直進時が多いんすな

まあ、クネクネ道でも直進扱いなんだろうから、その辺りも含めてなんでしょうね、
やっぱしスピード抑制と危険回避が問題なのかな~

安全運転してても事故は起こるんですけどね、

やっぱし安全確認とかが疎かになって「だろう運転」しちゃってるんすかね、
僕もけっこう「大丈夫だろう!」とか、「まだ行けるだろう!」なんて感じかも~

交差点はしょうがない所もありますね~

都内の交差点は走ってても良く分かんない走行ルールがあったりするしね、
強引な右折車や無謀運転自転車がらみとかもあるし、トラックや大型ワンボックスとかの後ろだと信号良く見えないしね、
バイクは見えづらいから右直も減らないっすよね~

直線が圧涛Iに多いのは「人身」だからかな?

物損事故も含めたらカーブの比率もだいぶ上がりそうっすけどね、
個人的にはカーブ中の前走車の挙動が浮「っすな、二輪と四輪だとブレーキや加速のタイミング違うからね、首都高なんか浮「浮「!

二輪車の事故はある意味100%は防げない部分もありますからねぇ、安全運転を心がけるのは勿論の事ですけど、
万一、事故にあった場合に自分で身を守れる様にしておかないとですな、

ヘルメットやプロテクター入りのウエアだけじゃ心許ないですけど、無いよりはマシ、僕はプロテクター無しじゃバイクには乗りたく無いっす、
見た目が悪くなくて動きの妨げにならないエアバッグがお手頃価格なら欲しいところっすけどね、
そういうやつはとてつもなくお高価いっすから、中々手が出ないっす・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする