リンダ リンダ リンダ リンダ!

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気になったらすぐ直す~

2015-01-10 16:43:00 | BALIUS2
なんか朝方寒かったのに、そのまま朝寝坊(ライフワーク)してたせいか、鼻水止まらない~
風邪引いたかな?花粉かな?たぶん風邪だな~

と言うことで、お家のお仕事片付けたら、暖かいお部屋でウダウダ!

でもね、先日の洗車→記念撮影でちょびっとだけ気になってた事があるんだよね~
まあ、大勢に影響ない事なんすけどね

気になるとそのままにはしておけない質(笑

っと言うことで工具箱持ってアオちゃん(BALIUS2)の元へ~
気になってったのは↓

ハイスロキットのアクセルワイヤー取り出し方向っすな

足の長いアジャスタの取り付け片で取り出し方向は調整できるんですけどね
若干ですけど、折れ曲がった様な雰囲気無きにしも非ず。
ワイヤーの動きに干渉してる訳ではないですけどね、

14mmのスパナで根元のロックナットを緩めるだけ~

斜め前に振り出す様な感じに修正!

だいぶ良くなった感じですな~
ワイヤーの抵抗感は全然変わらないですけどね(;^_^A

ワイヤーの場合は金属疲労で切れる感じですから、こういった修正は意外と効果あるかもしれませんね~
普段から注油していれば更に寿命も伸びるかもですけど、このハイスロキットは注油方法に疑問ありだな~
全部バラさないとダメなんかな?

バイクではまだ無いですけど、自転車時代はワイヤー切れには随分と見舞われましたね~
年1回程度は交換してましたけどね
ブレーキは太いワイヤーなんで切れることは希でしたけど、ギアワイヤーは結構切ったわ。

フロントギアはまだ良いんだけどリアが出先で切れると難儀しましたね
自転車のリア変速機は一番低いギア側にワイヤーで引っ張る構造(今は逆もあるけど)。従ってワイヤー切れるとギアは重い側に固定・・・
そのまま坂道有りを20kmとか走るのは結構な地獄でしたわ(;^_^A

バイクのワイヤーだと、アクセル、クラッチ、チョークですかね~
アクセルワイヤーは2本だから最悪の場合、1本切れてもなんとかなるかな?
引き側切れても戻し側と交換すれば行けそうな気がするね~
クラッチワイヤーは困りますね~
シフトアップは良いけど、シフトダウンがキツそうだな~、ニュートラルに入れるのも大変だろうしね、
出先で切れない様に、早めに交換が吉ですかね~?

コメント
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