リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

さて久々に~

2014-04-10 20:32:00 | BALIUS2
やっとこ心に余裕が出てきたんでバイク関連の話題~

MotoGPのハイパーモンスターマシンも面白いけどMoto3のマシンも面白いっすよね~
自分が250ccに乗っているせいかもしれませんけど。

地上波放送ではほとんど触れられる事の無い最小排気量。
でも、大排気量でハイパワーってのとは少し違ったレース展開が面白いですよね。
昔から小排気量レースはデットヒートが繰り広げ荒れてますからね。
市販レーサーをベースにしたマシンが基本ですけど、各チーム事に違った味付けでチューンアップしてたりね
GP125だった頃もHONDA RSやYAMAHA TZより、ヨーロッパメーカーが目立った感じでしたね。

環境対応で2st125ccから4st250ccに移り変わったわけですが、このクラスだけは、昔ながらの雰囲気を醸し出してますよね~
正直なところ、4st250cc単気筒ってのはレースレギュレーションとしては、少々面白みのない感じは否めませんけど、コーナーリング速度が上位クラスよりも速かったり、意外と見てて楽しいっす。昔の80cc(50cc)みたいな感じもしますな~

まあ、国内メーカーさんの参戦は↓

HONDA NSF250Rだけになっちゃったのかな?
他のメーカーさんは市販車でも2種スクーター以外は力入れてない感じだからしょうがないかな?

その分、海外メーカーさんの躍進が目を見張りますね。
2st時代はアプリリアvsヤマハって感じだったけど、Moto3はKTMが一歩リードって雰囲気かな~

KTM RC250R、これ早いっすね~
グループ会社だから、サスはやっぱWPなのかな?
NSFよりファクトリーに近い感じがするな~
でもって、最近盛り返してきたHusqvarnaも同じグループって事でKTMのマシンで参戦してますね~

一時はブランド自体も無くなっちゃいそうな勢いでしたけど、KTMがバックについて復活かな?
でも個性は無くなっちゃうかもしれませんね~

何気に、スゴイ注目してるのが↓

mahindra
実はよく知らないメーカーさんなんだけど(笑
確かインドの会社でしたよね?

なんか、こういう感じのマシンは応援しちゃうんだよね~判官贔屓?(笑
アプリリアだって、最初出てきたときは「変な名前!」って思ってたし(爆

Moto3用のマシンなら、色んなメーカーがチャレンジしてこれる様な気がするんだよね~
全然聞いたこと無いメーカーさんとか、市販車エンジンを改造してオリジナルフレームに乗せるビルダーさんとか、出てこないですかね~

Ninja250シングルも出す事だし、Kawasakiさん思い切ってMoto3参戦なんてどうですかね?
それは無いか~(爆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする