読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

02/20 名鉄電車沿線ハイキング 気軽にご参加コース(一宮)

2021年02月21日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
尾張の一之宮「真清田神社」から一宮の記憶を求めてコース
      

名鉄一宮駅西口スタート
東口は表玄関で立派ですが、西口はいわゆる駅裏で、寂れた感があります
      


↓↓↓ 昨年1月13日、JRさわやかウォーキングの時に撮影した東口、全く違う印象です
 


タイトルにもある真清田神社は子供の頃から幾度となく行っている場所なのでスキップし、駅からショートカットして本来2.2kmほど歩くところを1km弱で済ませ途中からコースに合流しました ( ;∀;)

宝部山地蔵寺(ほうぶさんじぞうじ)
右奥にお地蔵様がいらっしゃいます
 

お寺の掲示板
      


梅ヶ枝公園
      

公園内を名鉄名古屋本線、西を名鉄津島線、東をJR東海道線が通っています
名古屋本線の高架柱には小学生が絵を描いていて楽しい雰囲気です
展望塔に上って公園と線路を眺めたかったのですが、運動サークルでしょうか、周囲に多くの子供さんがいて近づき難く諦めました

パノラマ機能を使って撮影
      

奥の芝生に座る男性
二胡の練習をされていました
平和です(#^^#)

梅は満開まであと数日といったところ
本数は多くありませんが様々な種類が植えられていてそれなり楽しめました

   
  


満開の桜を妄想しながらの小休憩
      



彦田公園
 

お寺ならぬ教会の掲示板
      


鉄道高架記念緑道
緑が濃くなる季節には気持ちよさそうです
      


日吉神社
こじんまりとした神社でした
神主さんと氏子さんが何か神事を行っておられました
 


妙興寺駅
普段は無人駅ですがこの日は特別に駅員さんがいらっしゃいました
駅のホームが10両編成もOKかというほどの長さでビックリ
やってきた普通電車は2両でしたが(笑)
      

駅の手前に来薫院と妙興寺という立派な寺院がありました
寄ろうか寄るまいか迷いましたが今回のコースには入っておらず、コースマップにもコースから外れて私有地に無断で入ることは止めましょうとあるので諦めました
愛知県は寺院数が全国一、を実感しております


マンホールの蓋
中央に市章、周囲に一宮市の花・桔梗がデザインされています
結婚して実家を出るまで一宮市民でしたが市の花が桔梗とは知らなかったです( ;∀;)
      

真清田神社をパスした分の補充に
自宅最寄り駅で下車後、少し遠回りをして美味しい和菓子店・一朶(いちだ)で鬼まんじゅうと草餅を買って帰りました
手提げの代わりにこんな素敵な物がついてきます
お味は勿論ハナマルでした
 


来週以降、名鉄のウォーキングは予定が発表されていませんし、JRは2月いっぱい中止になりました
近鉄はHPを見ると3/31までスタート駅でマップ配布とありますが中止になっているのか不明
また自力でプランをたてて歩く工夫が必要なようです
      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(日本)を5本 | トップ | 立川志の輔「志の輔の背丈」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事