美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

こぶしの会「コミュニケーション麻雀」

2013-12-10 15:30:16 | 日記
12月3日(火)午後1時から、羽無集会所で、
コミュニケーション麻雀を、みんなで楽しみました。
麻雀という言葉は聴いたことはあるけれど、はて??
どんなものやら、興味津々。

こりゃ大きな積み木のようでもあり!?!
まず、牌に書かれている絵と使い方についての説明を聞き、
聞いただけじゃ、よく分からん。
考えるより実践実践。
でも大事なことが3つ。
・金銭を賭けない
・飲酒、タバコは禁止
そして一番大事な、グループごとに相談をする。
この約束を守り、やってみましょ!!





「う~ん、こりゃどれを集めりゃいいのか」
「あれ~~、今捨てたのが来た」
「こりゃこりゃ、何集みょうるか分かるが!!しぃーしぃー」
「あっちのグループええのが来たんかも?!」
「捨てる時きゃ、端の方を捨ててぎょうさんの待ちがあるほうがええでぇ」

最後にお互いの手を見せ合って勉強。
みんなでにぎやかに麻雀。
黙り込まない。配ってとかありがとうとか、いつも言葉を発することが大切。

「あ~ぁ、楽しかったけど疲れたわ」
「ほんとじゃ、何か頭をフル回転させたみたいじゃ」
「今年度中にもう一回ぐらいしとかんと、忘れてしまうわ」
楽しく、にぎやかなサロンになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿