太極・無極

宇宙を意味する「太極・無極」のなかに、「人」は生きています。限りある「人生」を有意義に生き抜いていきたい。

嫌いな人はだ~れ?

2006-11-22 09:27:41 | ビジネス
(参考文献)

嫌いな人はだ~れ?

「あいつのことがうっとおしい。」
「彼と同じ部屋にいるだけで、気分が悪くなる。」
「何であのバカは、こんなことばかりするんだろう!」
「テレビタレントの○○って最悪~。」
とか。

「両親が憎い!」
「子供に腹が立って、時々、殴ってしまう。」
というような、時に、悲しいことをおっしゃる方がいたりします・・・。

さてさて。
みなさんには嫌いな人、もしくは、批判したくなる人。
または、悪口を噂したくなる人っていますか?

★5分間、具体的に強くイメージしてください。
 できれば、数多く思いつくだけイメージしてください。
 紙にボールペンで書いていただければ尚良いです。
・・・考え中・・・

 さて、いかがでしたか?
 何名ぐらい書きましたか?

 0名?
 5名以上?
 10名以上?
 もしくは・・・。
 100名以上!
 さて、、、。

 私自身も考えてみました。
 うーーん。
 私は、0名です。(以前は、10名を越えていたでしょう。)
 私の話はおいておいて。
 
★★他人を批判したくなる意味って
   真剣に考えたことありますか?★★
他人に腹が立つのは、
”自分が正しいと思っていることに対して、相手が違う振る舞い
 をする。”
 自分が正しいと思っていることと、相手の行動や言動の差が大
きければ大きいほど、違和感を持つ(腹が立つ)ものです。
 まぁ、理屈で考えれば、そんなことなんですが。

(これからの話は、信じるか信じないかは自由ですし、実践を
していただくかしていただかないかも自由です。
 ただ、実践をしていただいた方は、非常に”心”が楽になり
ます。)
★★他人を批判する傾向の強い人は、自分を嫌い(批判的)な人。
    他人を許容して認める傾向の強い人は、自分を好きな人。★★

ドキッとしませんか?
私は、上記の事実を知り、自分自身を好きになるための行動を行なう覚悟を
決めました。
自分の体験から、”批判的な自分=自分の棘”が少しずつ消えていくことに
つながっています。本当に・・・。
今では、心から上記の考え方を納得することができます。

さて、もう一度、別の質問をします。
●みなさんは、自分のことが好きですか?
10秒程度で、真剣に考えてください。

私は上記の質問をたくさんの人にしてきましたし(自分自身には何度
行なったかわかりません・・・。)、今後も行なう予定ですが、恐ろ
しいぐらいに不満の多い人と自分を嫌いな人、不満の少ない人と自分
を好きな人の相関関係はつながっています。
★★★自分を批判することはやめて、
    自分を好きになってみませんか?★★★
お勧めします!
他人を、批判をすればするほど、さらに批判をしなければならないよ
うな状況に陥り、さらに、批判したくなり・・・。
批判をしている時の人は、腹が立って、気分が悪くなるし、
表情も何だか悪いし・・・。
周りの人たちも気分が悪くなる・・・。
やっぱ、批判はしない方が良いと思います。
そのためには・・・。
自分を批判しないこと。
です。
★★★ありのままの自分を好きになれたとき、
    あなたのビジネスライフは・・・★★★
どれぐらい輝くでしょうか?
自分を嫌いな人、自分を好きな人。
あなたはどちらの人を好きになりますか?
答えは、言うまでもありませんね。
本当に優れたビジネスパースになりたいのであれば、
他人と関係なく、”自分を好きになる”ということ
は必須の条件だと思います。

では、自分を好きになるには、どうすれば良いか?

 ********今日の実践********
 他人を批判する前に、下記のような、自分について批判する
ことをやめてみる。

”自分はダメなやつだと言う。”(独り言で自分の否定を表現。)
”舌打ちをする。”(自分は不満が一杯だと口で表現。)
”下ばっかり向いている。”(自分はダメだと体で表現)
”ため息をつく。”(自分はダメであると呼吸で表現)
 などなど。
 とにかく、少しでも良いので、上記のことを減らしてみましょう。
 良い意味で、あなた自身は変化をするでしょう。
 自分自身を好きになると、本当に楽しいですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セールスマン話法  プロの話力 | トップ | 思い込み力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事