美賀多台陸上競技部

みんなでいっしょに走ろうよ!
見学・体験入部は常時受付中です。詳しくは、月間予定をご覧ください。

神戸市小学生陸上記録大会

2007-10-28 23:28:59 | 大会・イベントニュース
10月27日土曜日開催予定のこの大会が雨天順延となり、10月28日にユニバ陸上競技場で開催されました。 日にちがずれた事でせっかく一生懸命練習してきたのに出られなくなった児童もいましたが、 ほとんどの児童が参加して成長の跡を示してくれて、大変嬉しく思っております。

小学生にとって1日のズレは精神面で大きな負担になったと思います。しかし、 陸上部から参加した児童は明確な目標タイムを自覚し、 ほとんどの部員が目標タイムや自己記録を更新しました。実は、 先週の練習会の後に陸上記録会に参加するメンバーを集めて、課題を与えていました。それは、 この記録会に挑む為の準備や計画を自分でたてる事でした。 目標タイムの設定もその内の一つの課題でした。

各人が目標タイムをすっと返事できていた。それは、 それぞれが具体的な目標にチャレンジしようとする表れです。また、 目標設定に普段の記録と大幅に狂っていない妥当な目標値を返してくる事が自然にできていました。 目標を決めると言う事は、現状を知る、その中の問題点を見極める、改善点を見出し、 有効な改善方法を練る。そして、その方法で試してみる。 まさに人生のフローチャートを実行した事になります。

このフローチャートを実行した結果、記録の更新につながったと考えるのは僕だけでしょうか? これからも繰り返しこのフローチャートを実行し自分のものにしていってください。

監督 大橋啓太

最新の画像もっと見る