なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

流産経験のあるスタッフとの会話

2016-05-18 21:46:09 | 手術後
昨日は仕事だった。
その時に、いつも往診に一緒にいく衛生士さんと、移動の車中で色々会話。

その衛生士さんも、初めての妊娠した時、5か月時に受けた健診の時に、すでに赤ちゃんの心拍が停止していて、のちに手術をしたとのこと。つわりがひどかったが、なんとなく落ち着いてきたなあと思っていたらしい。

そのことがあってからは、半年くらい毎日泣いていたそう。さらに、次に妊娠(無事出産にいたり、今は小6)するまでの1年間は、生理がくるたびに、毎回トイレで発狂していたとのこと。

その衛生士さんに、「先生(と呼ばれてます)は強いですね」と言われた。

ふ~ん、そうなのか、わたしって強いのか。
なんか嬉しいような気持ちになった。
人からそう言われたら、そんな気になってくる。

でも、その衛生士さんと私とは状況が違うし。彼女は初めての妊娠での流産。わたしは二人目。さらに彼女は妊娠5カ月で、わたしは3カ月。

でも、強いと言われたら、よっし、これでいいんだなと思えた。

あらゆる引き出し(本やら歌やら、めについたものやらネットやら)を引っ張り出し、どうやったら前向きになれるだろうかということをいろいろ考えた末に今の自分があるので、その方法で、自分を一生懸命保つことができているし、それがはたからみると、強いというか普通に普段通りに見えているのは、間違っていないんだなという自信につながったので、この言葉は、わたしの背中を後押ししてくれた気がして、衛生士さんには感謝した。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿