なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

臨月突入

2014-02-25 12:43:07 | 妊娠10か月
昨日からいよいよ臨月に突入した。

気が緩んだのか、最近はケーキ類をよく食べたので、案の定、今までおちついていた体重が増えた。あさってが健診なので、なんとか帳尻をあわせねば。

食後の胃の苦しさは、以前よりマシになってきている気がする。こないだの健診時に、わが子が下がってきていると言われたし、そのせいだろう。

最近、生理痛様の痛みを時々感じるようになった。体が出産の準備に入ってきているんだなあと実感。

昨日、入院のための荷造りをした。あれもこれもと思うと、結構荷物が増えてしまった。直前まで家で使うものもあるので、入院直前に全部そろう感じ。

先週、ちょろっとだけ便秘だったが、その後は嘘のようにまた快便に戻っている。なので処方された下剤も全く使っていない。良かった。

だんなさんの扶養に入っているので、出産一時金は彼の職場の保険から払われる。その手続きの案内があったみたいだが、なんでも来年度から制度が変わって、4月1日以降の出産なら、42万円+4万円が支給されるらしい。悲しいかな、私の予定日は3月24日。

だんなさんは、「なんとか4月1日まで粘ってくれ。4月1日になったらすぐに産んでもいいから。」などと、4万円欲しさに都合のいいことを言う。 しかも、その増加分の4万は、折半しようと言う。 冗談じゃない。
4万円はもらえるものならほしいが、そのために、わが子に会うのが遅れるのは嫌だ。しかも特に痛みを伴わないだんなさんに、2万も搾取されるなんて意味がわからない。 我が子には、4万円のことなど気にせずに、出てきてほしい。

仕事をしていないので、仕事にまつわるストレスが全くなく、とてもゆったりした気持ちでいる。肩こりも以前よりは減ったし。
仕事を辞めた今、以前はよく働いていたなあと感心する。だんなさんは、当然、今も毎日働いているが、毎日働いている人を尊敬するようになった。 なので、今、自分ができることは、家の中をきれいに保つこと、おいしいご飯を作ること、だんなさんにホッとしてもらう空間を作ること、花粉症のだんなさんを車で送り迎えすること、くらいなので、送り迎えは正直めんどくさいが、できる範囲のことはやっておこうと思っている。


あと我が子と一心同体なのもわずか。今のうちに、体の重み、胎動などをしっかり味わっておこう。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

コメントを投稿