なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

医療費控除の申請

2014-02-05 12:38:00 | 妊娠9か月
今日は、医療費控除の申請へ行ってきた。申請するのは今年が初めてで、税務署に行くのも生まれて初めて。

昨年は、産婦人科での治療や妊婦健診、だんなさんの扁桃腺手術などがあり、まあまあの額の支払いがあったので、年明けくらいから、医療費の領収書の仕分けをしてみたり、書類を少しずつ作成してみたりと準備をしていた。

計算すると2万円弱戻ってくる。いろいろ出費が多い時期なので、2万円でもありがたい。

2月中旬になると、窓口が混むという情報を入手したため、早めに行こうと思っていたが、やはり空いていて、ものの3分くらいでやりとりは終わった。もっと時間がかかると思っていたので拍子抜け。
とりあえず、一仕事終えれて良かった。
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2014-02-05 17:15:22
私も一昨日行ってきたところです
同じく2万弱戻ってくるみたいです
個人事業主の確定申告は来週からなので来週以降は激混みしますよー

不妊治療はお金かかりましたけど出産、育児が始まると頂けるお金もたくさんあるので、子育てにお金がかかってくるのは保育園(幼稚園)入れるぐらいからみたいです
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-02-07 16:27:05
りんさん

やはり、混むんですね~。早めに行っておいてよかったです。

なるほど、出産後はお金、さほどかからないんですね。

自分がずっと働いていて、りんさんもそうだと思いますが、普通の会社勤めの女性に比べると、多めのお給料をいただいていたので、仕事を辞めた状態の今が、なんだか不思議です。

と同時に、独身時代などにもっと貯金しておけばよかったな~なんて思います。
返信する

コメントを投稿