なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

D8 胃不調と義両親のこと

2013-06-25 14:22:40 | 妊活
おとつい、義両親がわたしの誕生日が近く、お祝いをしてくれるということで、だんなさん含めて4人でごはんを食べに行った。

魚料理中心で、割烹のようなおいしい料理がたくさん出てきた。
それにしてもたくさんの量。 普段の許容量ははるかに超えている。しかし残すのも失礼だろうと思い、後半は無理やり押し込んでいた。
普段は大好きなウナギがでてきたのだが、それすら脂っこくてきつく感じた。

でも、だんなさんに後で、どの料理が一番おいしかったかと聞いたら、ウナギとの答え。あんなに脂っこかったのに。しかも義両親もウナギがおいしかったと言っている。

みんなとのウナギの感じ方が違う。 この時から、わたしの胃は壊れ始めていたのだろう。

お昼に会食をしたのだが、夜になっても一向におなかが減らないどころか、ずっと膨満感がある状態。
よって夜は食べず。

翌朝、ちょっとましになってるわと思い、朝ごはんを食べるも、進まず。
仕事中、胃が押されるような胸のあたりがつっかえるような感じがあり、食欲もなし。

お弁当を持って行っていたが、食べれそうになく、野菜ジュースとゼリーを買ってきて食べて、それでおなかがいっぱい。

夜も食欲がなく、スープ春雨と抹茶アイスで済ませた。

体重を測るともちろん減少。これだけはうれしい。

しかし、今は卵が育っている時期。ろくなものを食べていないので、普段よりも育ちが悪くならないかが心配。

今日は、朝は白ごはんが食べられた。昼も、そうめんが食べられた。
ちょっとずつ回復してきているようなので、やれやれだ。



話は変わって、義両親との会食時に、子供の話題にならないかがちょっと心配だった。
結果的には、一切出ず。 ホッとした。

というのも、以前に、だんなさんは両親に「子供がなかなかできんな~。病院行ってみたら?」と言われ、産婦人科のパンフレットや不妊治療のパンフレットを渡されたことがあった。

まだ結婚して半年くらいの時期。
その話を聞き、完全にブチ切れたわたし。

そんなに簡単に子供ができるわけない。しかも当時はまだ通院もしていない頃で、自分が不妊だと言われているような気がして、本当にショックだった。

そのため、子供のことはちゃんと考えているから、そっとしておいてくれ、という内容のことを、やんわりだんなさんから義両親へ伝えてもらった。

それ以来、一切子供のことは触れてこない。でも、いつ言われるかと思うと、ちょっとびくびくする。

きっと、本当はいろいろ聞きたいのだろうと思うが、我慢してくれているのだろうと思うと、やっぱり早く良い報告ができればいいな~と思う。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村