点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

咳が止まらなくてつらい

2014年03月29日 20時47分46秒 | 日記

歓送迎会シーズン。出ていく方の会も入る方の会も、盛大に執り行われて楽しかった。新しくうちの課に入ることになった方々が、とてつもなく不安そうな顔をしていて面白い。これから起こる数奇な日々をぜひ乗り切ってほしいなと思う。

いろんな方にお礼を言われ、お酌をされて、感慨深かった。後輩は来年とてつもないデカいミッションに挑むことになったが、これまでのように「なんとかなるさ」の精神でいけばいい。行く末を見られないのがとても残念だなあ。

これまでが100人超の大所帯だったのに対し、次は課全体でも15人くらい。人数は少ないが業務量はとてつもなく、また問題も山積みのようだからやりがいはめちゃめちゃある。だけど仕事のことが欠片もわからないので、今のところは不安ばかりが膨らんでいく。

今の現場をきれいに片づける仕事と、次への不安で本当にくたくたになっている。疲れが溜まるのになかなか夜寝れなくて全く回復ができない。娘から貰ったちょっとした風邪があらぬ方向に向かっていって、なんか知らないけど咳が止まらない状態になってしまった。

熱もなく、食欲もあるのに咳だけゴホゴホ。昨日は夜中発作に近い形で現れてまた寝られなかった。高校時代の喘息が再発したのだろうか、あの時のつらさはもう二度と味わいたくなかったのに…。

とにかく治すためには休むのが一番なんだけど、忙しい時期だから休めない。せめて病院だけは、ということで医師に相談したところ、咳ぜんそくの可能性と、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるかもね、と言われた。

マイコ…なんだって?聞いたことがなかったが、後で調べてみたらまあ、自分の症状に合致している。治し方は、基本的には自然治癒しか方法がなく…咳も長いと一か月続くとある。これが一か月続くのなんて耐えられない。こんな状態で新しい職場に行くなんて地獄だ。

どんな手でもいいから早く治したい。このいまいましい咳を止めないことには、最近めっぽうかわいくなってきた娘(1歳5か月)とも満足に遊べないしな。

                                          ~完~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新天地へ | トップ | ブンバ・ボーンなんか微妙だな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事