点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

中田敦彦ANNプレミアム12月12日放送分の感想ほか

2018年12月13日 22時07分13秒 | 日記

・毎週欠かさず聴いている「中田敦彦ANNプレミアム」はここ最近、なんとなく迷走しているのかなあと感じたりしていたが、今週放送分(12月12日)は文句なく面白かった。放送回の面白さは、アパレル事業がリアルタイムで展開していることや、中田さん本人のテンションなども大きく関わっていそう。

日本の「キャッシュレス」化が他の国と比べて遅い理由は、日本の銀行システムがかつて世界で最も進んでおり、至る所にATMが存在でき安心安全に現金を手にすることができているため、つまり「治安が抜群にいいから」だと。治安が悪く、ニセ札などが横行し紙幣への信頼が低い国ほど、キャッシュレスへの要望が強く広まる。システムが進んでいたからこそ遅れを取る。これを「ディープフロッグ現象」という、という話が特に面白かった。

相変わらず、何かを説明させると右に出るものがいないくらいのわかりやすさ、面白さだなあ。大学でプレゼン塾のようなゼミをやっていると聞いたが、それも何かの機会で見てみたい。

・Amazonプライムの「ドキュメンタルシーズン6」を観た。今回は女性芸人が4人と多く、終始イケイケでボケ続けるゆりやんと、それを操る友近が場を圧倒的に支配していたが、感想としてはさほど大きな見どころはなく、6時間経過しても5人も芸人が残っていたのでダラダラ感があったように思う。

ゆりやんって、自分が面白いと思ったことをひたすらドカドカ投げっぱなすというか、他の人のボケにもあまり耳を傾けないしその場の空気とかをさほど考えてないのではないか。シーズン5の完成度がいかに高かったか、ジュニアのゲームメイクがいかに素晴らしかったかがよくわかった回になった。シーズン7もあるということなので、それも今から楽しみにしたい。

・土日、大雪が降ったのちは降雪は安定している。月曜日の深夜に近所に除雪車が入ったので見た目にもすっきりして過ごしやすくなったのだが、この月曜の除雪車が、あんまり夜長く作業していて(深夜2時から朝5時半まで)うるさくてたまらず、自分はしっかり寝れなかったし、一歳半の息子がこれで起きないか冷や冷やものだった。

除雪車の作業は自分たちの生活になくてはならないものなので大変ありがたく、感謝しきれないのだが…。作業後に道路わきに溜まる雪塊は自分たちで当然処理するから、あんまり丁寧に頑張らないでササッと済ましてくれたらいいなあ、と控えめに提案しておきたい。

                             ~完~

コメントを投稿