点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

チャリ&徒歩通勤

2017年03月21日 19時56分07秒 | 日記

保育園で、2個下の娘のことをなぜか特別に可愛がって、一緒に遊んでくれていた「まいちん」というあだ名の子が、この度卒園して小学校に上がるという。「まいちんに手紙を書きたい」と言うことで、娘が「卒業おめでとう」という内容の手紙を作ってまいちんに渡したところ、「まいちんのことを忘れないでね」という返事が来た。なんて、素敵なやりとりだろう。子どもたちの純粋さが眩しすぎて、心が廃れたおじさんは直視できない。

まいちんは保育園を卒園するが、実は娘も、今回引越した関係で今の保育園から、新しく幼稚園に行く。学区の関係もあるから、もしかしたらもうまいちんと娘は会うことは無いかもしれない。自分でそういう原因を作ってしまったくせに、その無常さというか、儚さがかわいそうだなと思う。娘のためにも、転校とかなんだとか、そういうのはこれきりにしたい。

さて、今日は引越しをして新しい環境になって初めての平日となった。職場までの距離が1.5キロほど遠くなったので、これまでの徒歩通勤だとプラス20分ほどの時間がかかる見込みとなるが、徒歩を続けなければ太り続ける自分としては必ず、通勤の中にどこかで徒歩パートを入れ込まなければいけないと考え、「途中までチャリ、途中から徒歩」という方法を採用してみることにした。

新年度から自宅近くの幼稚園に入園することになった娘も、3月までは今の保育園にお世話になるため、まずは娘を送るべくチャリで保育園へ。これで15分。園に娘を預けてから駅までチャリ。これで10分。駅から職場まで徒歩で20分。計45分。今までの通勤はだいたい40分弱だったので、同じような感じだなと思った。

ただし疲労度はこれまでと違って、チャリをこぐという慣れない動きのせいで朝から足がパンパンになってしまった。徒歩では筋肉痛になぞ絶対ならないのに、やはり使う筋肉と使わない筋肉というのははっきり分かれてしまうんだろうな。異動が発表になるまでは、このルーチンで日々のたるんだ筋肉に渇を入れていくことになる。


コメントを投稿