点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

痩せるために結構頑張ってると思うんだけど

2018年08月30日 21時20分57秒 | 日記

あの手この手で減量に向けて頑張っているが、成果が上がらないせいか近頃何をやってもおっくうだし体の動きが悪くなってきた。「これをすれば簡単に痩せる」みたいな一直線の方法はないと信じて、運動と食事との両方の観点から痩せようと試みているのだが。

運動のほうは相変わらずの週3回の早朝ジョギングだ。朝4時に起きて4時半出発というスタイルは、体がまだ起きていないせいで全然いいタイムにならない。体がだるすぎて一時期のように「この区間ダッシュしよう」とかそういうテーマ性を持ったランができない。

そのためか、一時期はキロ5分半のペースを維持していたものが今では平気でキロ6分台になる。漫然と走ってるだけというか、小股過ぎ且つ遅すぎでもはや早歩きしているだけになっているような気もする。走り終わったら息子が起きているかもしれないと思って、ダウンもしないですぐシャワー浴びるのもあまり良くない。

通勤は徒歩通勤に戻した。始めたばかりのころ職場に着くまでちょうど50分だったタイムは今では平均で55分かかるようになった。体が疲れて重いのと眠いのと、徒歩通勤そのものに飽きたのと。いろいろ理由が考えられるけど、これも今後どんどん遅くなっていきそうで怖い。

また、食事面では朝ごはんはなるべく「フルグラ」を食べるようにした。フルグラは栄養面が良いし、まず何はともあれウマイ。茶碗一杯分食べてもだいたい300キロカロリーと、その辺のさじ加減も申し分ないから飽きるまでは食べ続けられる。パンのように事前に焼いて、とかの作業がなく即食べれるのもいい。

さらに、日中平日のお昼ご飯はお弁当屋さんは使わずコンビニの簡単な総菜パンで済ませ、晩御飯もご飯のおかわりを意識的に行わないように改革し、週末のお楽しみ、大好きな家系ラーメンもこれまで週1回は食べていたところを、なるべく2週に1回にするようにした。

ところが、ここまでやってもなかなか全然痩せないんだよなあ。結果が出ないとヤケクソになって、運動面と同じようにやる気が落ちて適当になってしまう。早く減量の壁を突破して毎日体重計に乗るのが楽しい段階にまで進みたいなと思うのだが。お酒も控えなきゃなあ。痩せるってのはほんと簡単じゃない。

                                    ~完~

コメントを投稿