点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

文字起こし

2017年02月27日 18時42分22秒 | 日記
投稿日は月曜だけど、これを書いているのは日曜日午後2時半の仕事一休み中だ。午前は自分本流の仕事である重要案件を片付けて、午後からは、先日行った業者との4時間弱の会議の会議録作成作業をやっている。

会議録は、協議先の業者が仕様に基づき作ることになっているから、本来こちら側が作る必要はないのだが、先方が作った会議録の内容が実際と合っているか簡単に確認するため、超簡単な要約をこちら側でも独自に作っておこう、という指示を頂いての作業だ。

だから、最初のころはミッションとしては大したものではなくて、その場で取ったメモと自分の記憶を頼りにささっと仕上げていた程度だったのだが、回数を重ねるに連れてうちの厳しい先輩めがドンドンと細かく正確なものを求めだし、結果「言い回しやニュアンスなども含めて超正確な要約を作らないと」OKを貰えないようになってしまった。「来年の人がこの会議録を見たら全然意味がわからないだろ!」って…いやいや、元々そういう目的で作ってないでしょうに。当初の目的を忘れてるんだろうけど。

これの作業が非常に厳しくて、4時間の会議を文字にするとなると、仮に録音した音声をノンストップで流しながら入力できたとしても4時間かかるわけで、しかも実際は何度も録音機で止めては再生を繰り返し聞く必要があるから、もっと時間がかかる。今では、こちらの作る会議録が超精密になっているものだから、業者のかたが提出くださる会議録をこちらが添削して、修正させるというような変な循環が発生してしまっている。

先輩様からOKが出るまでの間には何度もやり直しと怒号が発生するため、自分でも、とにかく正確にという思いから、独自に録音機を買ったのは自然な流れだと言える。職場にも録音機があるけど古くてデカいし、雑音のカット機能が弱いのかあんまり心強くない。その点、自分が買ったものは作業服の腕ポケットに差し込んで使える「ペン型」のやつで、机に置いてて資料が当たったりなどへんなことが起こらないし、凄く便利だ。

昨日もこの作業を少しやって、今日もやって、やっと2時間弱分が完成した。先は長い。こういう作業が出てくるから、土日も仕事をしなきゃいけなくなる。

コメントを投稿