点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

雪かき三昧の土日

2018年12月10日 21時20分31秒 | 日記

土日で、雪がドカッと降った。いよいよ今年もこの季節がやってきたか。自分にとっては雪はもう宿敵というか、憎悪の対象でしかないが、息子や娘が雪を見て喜ぶのでそこだけは認めざるを得ない。今年も、落ち着いたらそのうちかまくらを作ろう、ということで約束をさせられてしまった。

とにかくこの休みは雪かき三昧で、土曜日は早朝、昼、晩とそれぞれ25分の作業を三回フルセットやって、一息ついたと思ったら明けた日曜日も早朝、昼、晩のフルセットだ。早速左手の平は水ぶくれができて、すぐに裂けて猛烈に痛いが、誰も代わってはくれないし宿敵は降っても降ってもまだ降りやまず。

これは長期戦になると思い、日曜日、隣近所のお父さんがたが愛用しているスノーダンプの「深い形状のやつ」をホームセンターで自分も購入してきた。今まで使っていたダンプと比べて、感覚的には1.5倍の雪を一度に運ぶことができるので、感覚としてはドラクエで初めて「はがねのつるぎ」を購入したときに近い感動を覚えた。

この「はがねのつるぎダンプ」は色が黄緑の一色しかないので、見渡すと右隣の家も、左隣も、向かいの家もその隣も、ぜーんぶ黄緑だ。早朝雪かき中にお父さんがたと顔を合わせると、ママさんら仲間と違い特別に会話を深めることもなく一言「おはようございます」とあいさつし、お互いのダンプを見ての苦笑いで全てを察し、「お互い大変だねえ」というアイコンタクトをする。

自分の場合はたまたま今、「あすけんダイエット」というレコーディングダイエットアプリをやっているので、運動の項目に「雪かき」を入力し消費カロリー数をアップさせ、一日の健康ポイントを上げるというのが唯一の、雪かきに対するモチベーションになっている。何か特にならなければ、早朝から力いっぱい雪と格闘するなんてやりたくない。

十年後か、二十年か。早朝雪かきして風呂入ってから徒歩50分通勤というのが体力的に厳しくなってくるから、ゆくゆくはロードヒーティングを導入したいな。いくらぐらいするかわからんし、大赤字が続く我が家計では夢のまた夢だが。今の自分のささやかな夢だ。

                                   ~完~