点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

たくみお姉さん卒業

2016年02月13日 22時16分23秒 | 日記

来年度の予算が固まった。予算担当としての存在意義というか、やるべき仕事はこれで一段落ということになる。まだまだやることはあるけどだいぶさっぱりした気持ちになって、週末は美味しいお酒が飲めた。

さてそんな金曜日のニュースで、Eテレ「おかあさんといっしょ」で八年間歌のおねえさんを務めてきた三谷たくみさんが今年度で番組を卒業するというのを知った。

2013年度の時点でもう代わるだろう、と言われ続けていたのでお姉さんが卒業すること自体には驚かない。むしろ歌のおにいさん、体操のおにいさんが代わらないことが凄い。あの二人は、任期の最長記録をどこまで延ばすというのか。

たくみお姉さんには、娘が本当にお世話になった。今娘は山ほど歌を歌えるようになったけど、その6割はお姉さんが歌っている歌だ。自分も一緒にテレビを観ながら癒されていたし、華があって番組の主役だった。

「おかあさんといっしょ」は、聞くところによると出演者のイメージを守るため恋愛禁止とか他番組の出演制限とか様々な制約があるとのこと。そんな番組で、今後の人生に大きく関わる20代の全てを捧げたというのが本当に凄い。番組最大の功労者だなと思う。

新任のお姉さんは、写真しか見ていないけどパントのお姉さんの上原りさにどことなく似ているな(たくみの方が圧倒的に美人だな)、と思った。でもオーディションでしっかり選ばれているし、子供たちにとってはむしろ親しみがあって人気が出るのかも。今後応援したいと思う。

今回のニュースで、プロデューサーが「たくみお姉さんの代わりを探すのは止めた」と話していた。唯一無二の存在として番組の歴史にも、親御さんたちの記憶にも残っていくだろうな。本当に長い間、お疲れ様でした、と言いたい。

           ~完~