犬と鳥のいる生活

ブログを始めて約2年になりました。なかなか更新できていませんが、身の回り、飼い犬、鳥のことをぼちぼち書いています。

運動会

2010-10-06 20:47:24 | 日記
今日は向かえにある小学校の運動会。
連日の運動会の練習で、愛犬みかんはピストルの音におびえている。今日を乗り越えれば、あと11ヶ月は安泰である。
昔は、運動会での昼食は、家族がきている人は家族で、そうでない人はそれなりの場所で食べていた。かけっこでは、走りきった順位ごとで、並んでいた。
今は、子供の心情をさっし、そのようなことはやらないという。家族で食べると、きていない子がかわいそう。順位を決めると、上位でない子がかわいそう。
一体何がかわいそうなのだろうか。その現状を知らずに生きていくほうがもっとかわいそうだと思う。かけっこでビリでも、勉強ができればいいし、勉強や運動ができなくても、人間性にあふれてればいい。人はそれぞれ役目があって生を受けている。長所、短所を教えること、気づかせることが、大切ではないかと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿