月と花と緑と私

泣いても笑っても同じ一日。

農作業日誌

2009-04-12 20:59:18 | 花…仕事の事
       



菊の苗を 仮植しているハウスで、菊の摘心しているところです。

芯を摘み 脇芽を出させ 3本立ちにします。



       



と、同時に、ハウスのビニールかけが 始まりました。

使用前 



       


で、使用後 


60メートル 100坪のハウス 今日現在 9棟かけ終わりました。

後、7棟ビニールをかける予定です。


肥料を3種類蒔いた後、トラクターで砕土し、灌水設備を取り付け

4月下旬から、菊の苗を順次定植していきます。

ゴールデンウイーク頃、カーネーションの苗も(注文苗)も定植予定です。


       


コレは  風向きを見るために 今年導入した新兵器(笑) おもちゃの鯉のぼり

可愛いでしょ? 980円もしました 今シーズン頑張って貰います(笑)







もたもた していると(ように みえるんだろうな


「何 やってるんだ!!」 旦那の罵声が飛ぶ。


はぁ 頑張っているんだけどな。




冬の間 身体に蓄えた「エネルギー」を放出するべく 頑張ろうっと

でも、年々なかなか 痩せないくなったのは なぜ?????(笑)










もし良かったら 一つで良いのでポチしてね
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的に… (マロ)
2009-04-12 23:37:59
雪景色もなくなり、お花栽培が始まりましたね♪

凄い数のビニールハウスだと思いますが、シマリスさんのご家庭は大規模農家さんなんですかね~?
全く素人なんで…(笑)

風向き関係あるんですか~ハウスの風通しとかかなぁ?
返信する
一気に (かっつん)
2009-04-13 00:28:04
春から夏に向かって行きそうですね
でもまだ寒いのでしょうか
遊んでる暇はなさそうですね
ご苦労様です
返信する
シマリスさん、おはようございます (ポテト)
2009-04-13 05:56:37
いやん、こいのぼり!
おおおおおおお!  と歓声を上げる‥‥アラ‥‥
棒の所にはお菓子が入っていましたか?

ビニールハウス、大変ですネ。
ポテトの実家はメロンやらお花やらトマトやら‥‥
実家と全く同じ風景でございます。
返信する
マロさん、こんにちは (シマリス)
2009-04-13 12:35:08
え~っと多分、小規模農家です。
大規模…って言うほど、作ってませんね~。

大規模農家さんは、ハウスでっかいのを、建てて、もう花出荷してます

鯉のぼりは、温度管理の為 風下側の ハウスの肩を開け閉めの 目安にします。

まだ、朝晩は風が冷たいですから

いつも「どっち風かな?」と悩むので コレで、大丈夫

返信する
かっつんさん、こんにちは^^ (シマリス)
2009-04-13 12:43:35
朝晩はまだ寒いです。
水たまりに氷が張ります。

堂々と遊んでいる訳にはいかなくなってきました。
だから、こっそり(?)…ブログで息抜き

でも、4月下旬頃から、体力次第で、思いっきり不定期更新になるかもしれません

返信する
ポテトさん、こんにちは (シマリス)
2009-04-13 12:48:19
鯉のぼり、お菓子は入っていないタイプのです

残念? うふふ

可愛いでしょ 疲れたとき見ると 癒されます

ポテトさんも、家庭菜園の畑の真ん中に いかが?(笑)
返信する
体力勝負&日焼け勝負だね (pukupuku)
2009-04-13 13:12:09
私の実家もハウス農家だけど、今はトマト・オンリーです
ちょっと前までは、ネットの出るメロンを栽培していましたよ
マンゴーだったら良かったのにね  誰の為でもなく私個人の為…ハハハ

嫁入り前に、一年間だけ家の手伝いをしましたが(母の入院の為)
ボンヤリさんは日焼け対策を怠り、豪いなことでございました

宮崎の紫外線は、半端じゃねぇ~んだってこと忘れちょりました
若気の至りと言うよりも、無知のひと言に尽きますわ

シマリスさん 水分補給を怠ることなかれ~
綺麗なお花を咲かせて下さいませよー   ファイトー!
返信する
pukupukuさん、こんばんは^^ (シマリス)
2009-04-13 20:46:11
北海道も一年中日焼け対策は必要です!
冬も、お天気の良い日は、照り返し(雪に反射)に注意。
雪焼けと言う言葉もあります

でも、宮崎の紫外線には、やっぱり負けるかな?(笑)

ウチのお隣さんが、トマト栽培をしています。
コレも なかなか大変そうです。

楽な仕事は なかなか無いってことですね~

応援ありがと 頑張るね
返信する
Unknown (加藤)
2009-04-13 21:35:08
60メートル 100坪のハウス×9棟?

すごくない?

俺もがんばろっと
返信する
加藤さん、こんにちは^^ (シマリス)
2009-04-14 12:16:08
>すごくない?

そう?(笑)近所の大規模農家さんは、もっと凄いよ

鯉のぼり見た? 名前付けようと思っているんだけど、
「加藤君」って付けたら怒る?
返信する

コメントを投稿