月と花と緑と私

泣いても笑っても同じ一日。

ウズウズ、ムラムラ?

2010-04-11 21:27:28 | 花…仕事の事
コレは、3月末に撮った写真です。






で、次が現在。 

雪が黒いのは 融雪剤を撒いてあるからです。

ココは豪雪地帯と呼ばれている所なので、まだ 雪があります。

札幌はもう殆ど雪はありません。





雪が溶け始め 畑がチラホラ 顔を出すと、 舅姑がそわそわし出します(笑)


やれ、アレやらないといかん。 コレしたか? ソレはどうした?


はいはいはい…  私(嫁)に言わず 旦那に言ってくれ~!! 


ココロの中で言う。 何故、直接言わないかなぁ~。

私を通した方が なんかいいことあるのか? 






菊の仮植がはじまってます。 

越冬ハウスで管理してた親株から 採取した芽を発根させた苗を 仮植します。





雪が溶け ハウスビニール張り、肥料撒き等がおわる 5月連休頃まで

仮植ハウスで管理します。 準備が整い次第 定植します。


コレはウチの場合の やり方だけど

本州では、こんな面倒なコトしないで、

直接 畑に「直挿し」と言う方法で スルらしい…。 

北海道でも「直挿し」してる人もいるらしいですが(雪が少ない所)

詳しい話は分かりません(笑)勉強不足ですみません。えへっ



仮植しながら、また今年も始まったなぁと思う。


で、今の時期の一番の不満!!

仕事上がりが(その日の天気にもよるが)5時頃。

皆で上がる。


…私は晩ご飯の支度やらモロモロが待ってる。

他の皆さんは(旦那も)くつろぎタイム・・

ご飯が出来るのを待ち、 出来たら食べ、

食べ終わると 又当たり前の様に くつろぐ。


・・・・ココロの中で叫ぶ・・・・


私は・・・ 私だって朝も同じ時間から仕事してるんだぞ!!

なんで、牛乳と麦茶別のグラスで飲むかなぁ。

洗い物増える~!!

くっー!!イライラする!! 

自分が使った食器くらい流しに持ってこい!!

なぜ 食った梅干しの種を、自分の 皿にのせないでテーブルに直接置くの!

誰が かたづけると思ってるのよ!! 

魚の骨もなんで 皿にのせないの!!

あっ!!一度なめた飴も置いてある!?







旦那にも後片付けさせたい!・・けど、姑の手前文句言えないし。


旦那は、頼めばしてくれる人。 言ったことだけね。

でも たいしたコトしていなくても 大袈裟に 褒めなきゃならない(笑)

コレも腹立つ 






だから、黙って台所に立つ…。



コレが、怒濤の農繁期(7月~9月)が始まるまで続く。


怒濤の農繁期は、姑にご飯をお願いする・・

お願いしたらお願いしたで、また違うストレスが溜まるのよね・・



ゲームしてる旦那の背中を見て思う・・


・・・旦那よ。そろそろ気づかないと 後で痛い目に遭うよ 


おほほほ・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーかそーーか、、 (まりも)
2010-04-11 22:47:33
ウズウズムラムラ、、はシマしゃまも少し
春めいてきて、ウズいてるのかと思いきや、、
そうだよねぇ
そろそろまた本業が始まるのねぇ
ホント同じだけ働いて男はご飯は座ってりゃ
出てくると思ってる 食べたら自然に片付くと
思ってる
イライラムズムズ、、するよねーー

だけどね
ここで思いっきり 吐いてね

痛い目に合わせるのは

もっと
もっと、、
後にしてねん
返信する
母へ (名寄の娘)
2010-04-11 23:34:00
どうも今晩は
名寄で一人ニヤニヤしながらPCの前にいる娘です
基本的に母のブログにコメを残すつもりは無かったのですが、
実家(父のゲームしている後ろ姿とお爺とお婆)の様子が安易に想像できて噴き出してしまったのと、実家がなんだか懐かしく(あれ、もうホームシック?笑)なって、思わず


いつもお疲れ様です
一人暮らしをするようになって、今、母の大変さと偉大さを身を持って実感しています

一人でこれだけ大変なのに
6人分もの食事を作ってお茶碗を洗って、
お爺とお婆の相手もして、
お父のくだらない話にも付き合って、
兄の指導もして、
弟の勉強の進み具合も心配して、

熾烈なPC争奪戦にも挑んで、
夜のおつまみの誘惑とも戦って、
お腹のお肉とも戦って(あれ、なんか違う?)

その上仕事もこなして

本当に母はすごいんだなと、今更ながらに思いました
(もっと息子たちをこき使ってもいいと思うよ!)


母に無用な心配を掛けないためにも、早く学校生活にもなれようと思いますが…
まあ、そこは気長に待ってもらいたいです笑
帰省したときには、前よりずっと家事が出来る女になってると思うのでまかせてねっ

…まあ、言うだけならタダ(ぇ

母は涙もろくて打たれ弱いおんにゃのこ(女の子…って歳でもないか←ぁ)なんだから、
あんまり抱え込みすぎないでね

父が「娘(私)が帰ってきた時に読めるように…」とか言って漫画とか大量に買ってきたら、文句言っていいよ


母には母の世界があるので、今後はコメすることは無いと思います
※問題あれば、削除してもかまいませんので


では、長々と失礼しました
返信する
もう、何も~* (みるくここあ)
2010-04-11 23:56:15
シマリスさん、こんばんは

春はすぐそこですね…

さっき、一番コメしようと途中まで入力してやり残した用事をしてる間に素晴らしいコメントを見つけました…

ホントにホントにいい娘さんですね…

もう何も言え無くなっちゃった

何度も読ませ頂きました…

なんか、あったか~いものが胸の中に溢れて、お目目から…



春の暖かさですね

だからシマリスさんは頑張れるだ
返信する
Unknown (karu)
2010-04-12 05:56:24
名寄の娘さんへ・・・



母の偉大さが分かったようですね、ずいぶんと成長されたようで、karuは。。。もう。。。涙が。。。。。

あなたの母は立派な方なんです、近くに居ると分からない立派さが、離れて見ると、どうですか?良く分かるでしょう。

あなたもこういう母にならなければなりません、そして未来の日本を支える子供をいっぱい育てましょう、がんばってください!



シマちゃん、忙しくなるね、体に気を付けて、ジジババを上手く往なしてがんばりましょう^^
返信する
シマちゃん (かっつん)
2010-04-12 08:02:50
いつもそうだと思うけど
今日は思いっきり書いた甲斐があったんでないかい(笑)
よかったな~
返信する
シマリスさん、おはようございます (ポテト)
2010-04-12 08:07:31
かわいいお嬢様がいてよかったですね。
子どもが 自分のことを理解してくれている‥‥子どもの言葉は親にとって宝物ですよね。‥‥泣き止みましたか?

私の実家も昔、父母が全く同じ仕事をしているのに、母はあがってから大急ぎでご飯の支度‥‥同じだーと読ませていただきました。

ですから、夕飯は私と姉で用意していた記憶があります。

シマリスさんだけ、せめて30分早く上がることが出来たらいいですネ。
若い時は無理も利きますが、体も大事です。

弱いオンナを演じてみる‥‥演技でございます。
返信する
娘さんのコメントに (koumama)
2010-04-12 08:37:07
ジーンとしちゃって(笑)
最初に書こうと思ってたことを忘れた(笑)
いい娘さんだね。これからも
お母さんのよき理解者でいてね。(これは娘さんが読むと勝手に思ってます(笑))

記事にもどって・・
私も2世帯同居だから気持ちがめちゃくちゃわかりますよ~
うちの義父も義母も主人に言わないで私に言うんだよね~メンドクサイ^^;
上にいるんだから直接頼めよ~とか 親子なんだからいいたいこと言えばいいぢゃんとか

ご飯の支度もしてもらうのもストレスになるよね。お仕事が繁忙期になったら仕方ないと思うけど
優しい娘さんとメールしてストレスを少しずつうまく抜いてください。
嫁同盟でいつか飲みたいね(笑)
返信する
まりもちゃん^^ (シマリス)
2010-04-12 20:13:52
ココで吐けるお陰で 実際は痛い目に遭わせたことありません(?)

寸止めです

おほほ

愚痴聞いてくれる場所があるって 素晴らしい
返信する
娘へ (シマリス)
2010-04-12 20:40:13
今日のブログの主役は アナタですね
私のファンが減るじゃんおほほ

あのね、無性に寂しいときは、まずカラダを暖める。

暖かい紅茶。とかココアを飲む。
野菜一杯スープを食べる。
ケチケチしないでお風呂に一杯湯を張り
ゆっくり浸かる。 
チュウハイでも飲んで(笑)

そして早く「充電」(寝る)する。

元気を充電する。自信を充電する。
明日はナントカなる!

狙って仕留められるモノじゃないし(?)
自分を 沢山応援してあげてね。

ゆっくり頑張りなさいね。まだ始まったばかりだよ。

母は大丈夫です。今回はタマタマです(?)
生理前のイライラです おほほ
コメント嬉しかったよ

返信する
みるここちゃん^^ (シマリス)
2010-04-12 20:52:45
えへっ 照れますね。

年を取ると 涙腺が緩くなって困りますね

子はかすがいとは良く言ったモンです。

イイ娘を産めたのは、旦那のお陰デスモンね(笑)

一応感謝ですね
返信する

コメントを投稿