暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

罪って

2017-11-29 19:52:21 | Weblog
 罪って何?

 『神との対話』シリーズには、「お金を貯めてから、物を買え」という話は出てこない。
 罪って、聖書に書かれている罪とかではなくて、「貯金ゼロの生活を平気で送る事」だと思うが。

 『パチンコにはまって、借金400万円作って、自己破産した』女性の事を、『かわいそうな人だと思え』と言っても、無理があると思うのですけれども。

 『神の世界とは、罪には、厳しい世界と言えます』だが。
 『パチンコにはまって、借金400万円作って、自己破産する』のは、十分な罪だから、不幸な結果になっても、自業自得のような気がするが。
 聖書や、その他の宗教が言う所の罪ではないが。

 厳しい意見を言う、占い師に、金払って、聞きに行く人達がいるらしい。
 そんな占い師に金払って、聞きにいかなくても、全ての人の周りには、厳しい意見を言う人達がいるであろうに、と。
 金払った厳しい意見を言う占い師に会いに行かないで、身近にいる、厳しい意見を言う人達の言う事を聞けば良いのにと思う。
 
 『パチンコにはまって、借金400万円作って、自己破産した』人、ご丁寧に、コメント欄を封鎖しているが。
 多分、身近にいる、厳しい意見をいう人の意見を聞けない人なのだろうな、と思う。
 まあ、そんなものですね。大体の人が、不幸な結果、物理現実が不幸になる理由というのは。

 『神との対話』も、バシャールも言っている事は、美しいよ。
 でも、現実として、どうなのさ、と思う。
 現実として、考えた場合、そんなに美しい話ではないような気がするが。

(続き)
 パラダイムシフト(?価値観の大変革)が起きているよね。
 サウジアラビアで、『汚職疑惑の拘束者を財産譲渡と引き換えに釈放へ』って。「現代版、魔女狩りじゃない」と思う。魔女狩りも、ミニ氷河期が来て、食料生産が減って、魔女とされた人の財産を取る目的で行われたのだから。

 まあ、どうせ、原油価格の下落が原因なのだろうが。
 そして、私は前に、「ロシアを素晴らしい国と言うな」と書いたのだけれども。輸出の8割が石油等の地下資源の国を、偉大な国と言うべきではない、と。
 サウジアラビアも、東南アジアからの労働者に対して、ひどい事をしてきたのだから。そして、アフリカの黒人にも酷い事をしてきたらしいのだから。不幸な結果になっても、自業自得だと思う。

 今までは、悪い事をして利益を得ていても、『素晴らしい国だ。国の人達だ』と言われてきた。そして、良い事をして利益を得ていても、『先進国の人達は、ずるい』と言われてきた。そして、「発展途上国の人達が本当に心優しくて、働き者の人達なら、経済発展するはずだ」と言う事は、言ってはいけない意見となっていた。
 でも、そういうのが、全て、なくなる、ということだと思う。

(続き)
 『フリーエネルギー』と言ったら、素晴らしい事のような気がする。
 だけど、それが実現したら、石油の輸出で成り立っている経済がボロボロになるよね。
 どうせ、『与える者が得る者』「マイナスの事をしたら、マイナスの事が跳ね返ってきます」が実現する世の中になるのだろうが。

 『豊かさ』を大勢の人達が、望んでいるのに。『貧しき者は幸いなり』という。これは、なぜ? 「キリスト教の聖書にケンカを売るなよ」だけど。『金持ちが天国に入るのはラクダが針の穴を通るより難しい』と聖書は、言う。
 まあ、「これからは、そういう世の中ではなくなる」。「金持ちが善で、貧乏人が悪だという認識の世の中になる」と。

 金持ちになる方法は、あまり語られてこなかった。
 単に、消費欲望を抑えれば、良いだけなのに。
 だけど、マスコミとかの左翼思想の人達は、『貧乏人は善だ』『発展途上国の人達は、善だ』と言ってきた。
 だから、「お金を貯めてから、物を買え」という話は、語られてこなかったのだけれども。

 罪とは、物理現実が、不幸な結果になる、話だと思う。
 『死後の裁き』の話ではなくて。

 死後の分かりもしない話で、『それは、罪だ』と言ってきたのだけれども。ほとんど全ての宗教が。でも、罪とは、地上世界での、現実が不幸な結果になる話ではないか、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被害者意識 | トップ | ヘンテコ科学 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事