暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

正義の方に

2018-04-29 09:55:50 | Weblog
 正義の方に合わせようとするから。

 妹が結婚して、子ども産んで、旦那さんが、連休中休みで、旅行に行くから、実家に帰ってくる、って。で、私の母親が、『旦那さんも、一緒に、家においで、って言わないといけないかな。家に来るって言われても、困るけど』って。
 今思うのは、「姑は、『嫁はいらない。孫は可愛いけど』と言うけれども。娘でも、娘と子どもは可愛いけど。旦那はいらないと思うのだな」と。
 嫁も、婿もいらない。本当の所で言えば。じゃあ、だったら、嫁や婿に、息子の実家や、娘の実家に呼ばなければ良い、ということで。
 息子や娘と孫だけを呼べば良い、と。嫁も、婿もいらないのだから。
 
 もっと、正直になっても良いのではないかと思う。
 『慣例だから』とか、『礼儀だから』とか言わないで。

(続き)
 『怒っている』なら、『怒っている』で良いじゃない、と思う。
 何で、嘘ついて、『怒っている』のに、『怒っていない』というのかな、と思う。
 『仕返ししたい』と思っているなら、『仕返ししたい』で良いじゃない、と思う。
 それが、社会的に見て、正しい、怒りであるならば、仕返しは、成功するであろう、と思う。
 何で、自分の感情や、考えに、蓋をするのかな、と思う。
 『仕返ししたい』と思っているなら、『仕返ししたい』で良いと思うのだけど。

 自分の感情に嘘をついて、というやり方があると思う。
 それは、間違っていると思う。
 自分の考え、感情と、社会で言われている正義とが違った場合、自分の考えや、感情の方が正しいと思う。なぜ、それを認めないのか、と思う。

 大体、自分に対して、嘘を付く人達が多い、と。で、それが正義だと言う、と。それは、間違っていると思うのだけれども。
 正義と、自分の考えが違った場合、自分の考えの方を取らないといけない、と。

 結果は保証されていないから。どういう考えで、人生を生きるかと言う事が、重要で。結果は、分からない、と。分からないなら、分からないままで、生きていくしかないが。

(続き)
 大抵の制約は、自分で、作っているだけだ。
 昔は、そういう制約があったかも知れないけれども。今、その制約を信じる必要はなくなっているのに。自分の観念が縛っている、と。でも、本当は、現時点ではそれを信じる必要はない。過去の自分に縛られているだけで。

 色々、過去の事に、苦しめられるのは、分かります。
 だけど。本当は、現時点では、それを信じる必要はない、と。
 過去から、抜け出す事は、そう簡単ではないが。
 引きこもりの人達は、過去に苦しめられている。今、起きている事ではなくて。

 別に、浮き輪に乗って、ぷかぷかと浮いているだけで、十分な人生だと思うのだが。
 『何かをしなければ』みたいなものに、大勢の人達が、苦しめられている、と。
 別に、『何かをしなければ』と言う事は、今の時点ではないはずなのに。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自由と民主 | トップ | 関係ないけど »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事