暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

頻度が問題

2021-03-15 20:39:35 | Weblog
 頻度が問題 (2021年3月10日)

 私がとても怒った人がいるが。
 「1年に2~3回とかなら、付き合えたかも」と思う。
 「1週間とか2週間に一回電話がかかってきて、『会おう』とか言って、人に奢らせるのはありえない」と思うけど。
 でも、「1年に2~3回なら、まだ、付き合えるかも」と思う。
 「私はあなたの彼氏ではない」と思う。

 職場で、職場のある人の悪口を言っていた人がいたが。
 「結局、会う頻度の問題でしょう」と思う。
 たまになら、『多少変な人』のレベルでも、「まあ、良いか」と思えるけど。
 毎日会うなら、『変な人』はしんどい、と。

 結局、『嫁、姑』の問題も、関係が近いから問題な訳で。
 「10年に一回ぐらい会う、同窓会なら、多少変な人でも別に問題ではない」と。

 「全然知らない人間に、道を歩いていて、刺されて殺される人はほとんどいない」と。
 殺人事件の大多数は、『顔見知り』の関係だが。
 その中でも一番多いのは、『家族間』と。
 結局、全然知りもしない人に、殺される人はほとんどいない、と。

 大都会もねえ。
 『憧れ』の人は憧れなのだろうけど。

 『動物園の動物も、人に見られると言う事がストレスになるので、人目に触れない、檻に入って、大人しくいる時間も作っています』と言われ、と。
 
 結局、あまりにも田舎過ぎてもしんどいけど。
 都会も合う人と合わない人がいる、と。

 東京から、軽井沢に移住した、ミステリー作家さんが。
 『軽井沢はそんなに田舎ではない。東京に行くという楽しみも出来たし』と。
 新幹線一本で、東京に行ける訳だから。
 別に、軽井沢に住んで、月に2~3回東京に行くという人生でも十分幸せ、と。

 別に、『絶対善』というのはない。
 「色々やってみたら良い」と思う。
 でも、『ずっと』だとしんどい事もある、と。

 「年に1回ぐらい海外旅行に行ける人生が幸せ」と思う。
 別に、1年に10回も海外に行くような人生はしんどいとしても。
 人生で、1回も海外旅行に行けない人生もしんどい、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いのエネルギーはいらない | トップ | みんなそんなに正しくない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事