暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

働かないで

2019-08-18 11:49:52 | Weblog
働かないで済むなら、働かないで済ませたいよ

 橘玲さんが、『徴用工に金を払えという韓国の民主主義の決定を否定する人達がいるのは、何故だろう』と書いていたが。
 「働かないで、お金もらえるなら、働かないで、お金が欲しいよ」と思う。
 “民主主義”というのなら、ベネズエラも民主主義で決定されたのだから。
 “三権分立”というが。
 『資本主義は、少数決。民主主義は多数決』と。
 世の中には、貧乏人の方が、数が多い。
 「働かないで、お金がもらえるなら、働かないで、お金が欲しいよ」と思っている。
 その思想が、『ダメだ』というのが、資本主義、と思う。
 『働かないで』お金をもらえる理屈があるなら、理屈を立てるだろう、と思う。
 それに対抗するのが、資本主義の理論、と。
 資本主義だけでは不完全だけど。民主主義だけでも、不完全、と思う。
 みんな、『働かないで』お金を欲しいと思っているのだから。
 民主主義だけで、資本主義を無視すると、民主主義は、『働かないで、お金が欲しい』と言うだろう、と思う。

 橘玲さん、変な所で、『弱者は正しい』『不幸な人達は正しい』と言うよね、と思う。
 だけど、「真面目に働いている人達が、本当は、偉くて、立派な人達だよね」と思う。
 何故、それを否定するのだろう。
 『金持ちは悪人』で、『貧乏人は、善人だ』という人達が、いるのだろう、と思う。
 本当は、「金持ちが善人」で、「貧乏人の方が悪人」なのに。
 「真面目に税金払っている人が、立派で、偉い人だよね」と思う。
 生活保護を受けている人達ではなくて。

 「資本主義とは、お金で釣って、善行を誘導するシステム」と思う。
 だけど、「働くのは、面倒」。
 「働ないで済ませられるなら、働かないで済ませたいよ」と思う。
 そして、ニートや、引きこもりや、生活保護を受けている人達に対する、悪口がある、と。
 「“働く”と言う事は、大変な事だから」。

 「日本は金持ちだ」と言う事が、分かっていない人達がいるのだよね。
 「日本人から、金を取れる手段があるなら、取りたい」と思っている日本よりも、貧乏な国がいっぱいある、と。

 『アメリカは素晴らしい』『ヨーロッパは素晴らしい』と言っても、アメリカ人や、ヨーロッパ人が、日本人の幸福を守ってくれる訳ではないのだから。
 自分の身は、自分で守らないといけない。
 個々に自立する事によって、全体としての利益が図られる、と思う。
 「弱者は、善行ではない」と思う。
 『NOと言えない』のは、罪、と思う。

 『看護師は、羨ましい』と言っても、看護師の人達にも、大変な事があるのだから。
 『責任を放棄して、金だけ欲しい』と。

 悪口言っても良いと思うのだ。
 「消費はするのに、税金は滞納するのか」と。
 「自分の事しか考えていない」と。
 まあ、そのブログは、コメント欄閉鎖しているので、そういう事を、書く事は出来ないけれども。

 「引きこもりは、善行ではないよね」って。
 『引きこもりは誰にも迷惑かけていない』と言う事ではなくて。「親に迷惑かけているよね」って。で、生活保護受ける羽目になったら、国とか地方自治体に迷惑かけているよね、って。
 “自立”は、他人に迷惑を掛けないための偉大な方法、と。

 「弱ければ、正しいのだろうか」と。
 本当は、人を助けられるぐらい、立派な人間になった方が良いのに。
 『助けが必要だ』というのではなくて。

 「振り込め詐欺で、お金を取ろうとするのと、口実つけて、お金を取ろうとするのと、どこが違うの?」って。
 『弱者だ』と言えば、何をしても良いという訳ではない。

 「自分の身は自分で守らないとね」。
 誰も、助けてくれないのだから。
 助けてくれるとしても、「まず、自助ありき」と。
 『神は、自らを助ける者を助ける』と。
 頑張って主張していたら、応援してくれる人も出てくる、と。
 まず、“自分の幸福”が大事、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国がやるとなったら | トップ | 好きという事は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事