暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

物乞いして稼いでも

2023-11-10 09:56:29 | Weblog
 物乞いして稼いでも全然偉くない。  (2023年11月4日)

 発展途上国で、足切断とかの人は物乞いして、その国の中流ぐらいの収入稼いでいる人がいるらしいけど。
 「別にそんなので、その国の中流ぐらいの収入稼いでも全然偉くない」と思う。
 人から豊かさを取っているだけじゃない。

 『金欲しい』と言って。
 金もらえて。
 『働かないでもらって』じゃあ、その人が偉いかと言ったら、全然偉くない。

 何らかのサービスを社会に与えてお金をもらうから『偉い』のであって。
 ただ、物乞いしてお金をもらうだけでは全然『偉くない』。

 ホームレスに心優しく、お金をあげる人が素晴らしいのではなく。
 ホームレスの数が少ない国が偉い。

 ハワイはコロナ前で、マンションが、月13万円とかするとか言っていたけど。
 「もっと、緑の所に家建てれば良いのに」と思った。
 『需要と供給』の関係上、マンションがいっぱい出来たら、家賃は下がるのに。

 九州の田舎とかで。
 『親は死んでいない』と。で、『家賃払って、車も持っている。生活が苦しい』。
 そりゃ苦しいでしょうと思う。
 『家賃払う』なら、車が必要でない所に住まないと。

 日本は沖縄と北海道は貧乏なのかもしれないけど。
 東北と九州も結構貧乏で。

 つまり、日本の中心部から離れると貧乏で。

 ハワイも結構生活苦しいと思うよ。
 だって、「車がないと生活出来ないのではないか」と思うから。
 まあ、バスぐらいはあるのかもしれないけど。
 電車は見なかった。

 沖縄も、車が必要で。
 でも、沖縄県民が善人かと言えば。
 『(車を持っている人のうち)民間の自動車保険に入っていない人が半分ぐらい』だから。
 別に、沖縄県民が善人かと言えばそうではないだろうと思う。

 家賃の支払いも高いかもしれないけど。
 車の支払いも結構高い。

 職探しを考えるなら。
 家を保持して、車を手放す方が良い。

 アメリカで、『私達は弱者の事を考える善人だ』と言って。
 『中南米から来た人達がスペイン語だけで暮らせるように』と言って。
 最近、YouTubeで、『アメリカで働いているのに車上生活している女性がいる』と言っていたけど。
 英語じゃなさそうだから、スペイン語かなと思った。
 結局、英語が出来ないと、アメリカで良い仕事に就けない。

 法律上は、『技能実習生に最低賃金払わないといけない』らしい。
 でも、結局、『日本語が出来ない』のだろうなと思う。
 工場とか、農業とかで、技能実習生している人達は。
 でも。
 彼らからすれば、工場とか農業で技能実習生しても、日本に3年とかしかいられない訳で。
 結局、未来がない、と。

 介護とかなら、長期滞在のビザが取れる可能性があるから。
 日本語勉強した人が来るのかもしれないけど。
 どうせ3年しかいられなかったら、日本語勉強してくるのがしんどい、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的には | トップ | 頑張っているのと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事