暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

与えられる

2020-01-03 11:03:37 | Weblog
 与えられる最善のものを

 昔、ヨーロッパの芸術家は、『王からの命令だ』と言って、素晴らしい芸術作品を生み出したと言う。ミケランジェロとか。
 『仕事だ』と思うから、素晴らしいものが生み出せる。
 『自分の為だ』と思っていたら、素晴らしいものが生み出されないだろうと思う。
 『世の中の為だ』と思うから、素晴らしいものが生み出せるのであって。
 『自分の為』だけに考えていたら、素晴らしいものは、生み出せないだろうと思う。
 職業選択の自由はあるが。『その中で、自分が出来る限りの最大限のものを』と思う。

 ネットで、『私は、ウィキペディアの編集をしているが。「こんな事をしていても、100年後には意味がないのに」と思う』と書いていた人がいたが。
 でも、「趣味としては、良い趣味じゃないか」と思う。
 世の中の人にとって、利益のある趣味じゃないか、と。

 私は、6年ぐらい、“教えてgoo”(O.Kウエブ)で、回答していたが。
 やっていたのは、個人的な趣味だけど。
 「人の利益になる趣味だから、良いじゃないか」と思う。
 趣味は人それぞれだけど。どうせなら、世の中の人の役に立つ趣味が良いよね、と思う。
 世の中の人に迷惑が掛かる趣味ではなくて。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が公正なのだろう | トップ | 高ければ価値がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事