暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

言い訳

2020-03-28 10:20:50 | Weblog
 言い訳

 発展途上国を個人旅行している事を書いている本の作者が、本の中で、『「私達は貧乏なのに、あなた達は金持ちだ」と一方的に言われているような気分になる』と書いていたが。
 
 “言い訳”が必要なのだよね。
 「あなた達が、貧乏で、私達が金持ちなのは、正当な事だ」という事の説明という言い訳が。
 本当は金持ちになる為の方法はあって。貧乏な人達は、その法則通りにやっていないから、貧乏なのだけれども。
 だけど、『私は派遣切りされた』と言われたら、「可哀そう」と思ってしまう。
 で、派遣切りされた人は、『正社員はずるい』と言うのだけれども。
 その事に対する、言い訳が必要になってしまう、と。
 本当は、正社員を切らないで、派遣を切る事は、正しい事なのだけれども。
 その事を正当化する、説明が必要になってしまう、と。

 『金持ちは許せない』と。
 だから、『みんな平等に貧しかったら、幸いなのだ』と共産主義者は言う。
 その事に対して、「私の富は、正当なものなのだ」という説明、言い訳が必要になる、と。

 堺屋太一さんは、『共産主義を主張したマルクスの資本論では、大多数の人は、何も持たないが故に、どこでも働ける労働者、と言ったが。今の、資本主義社会では、労働者はどこでも働けるとは言えない。弁護士は法律の知識を持っていて、会計士は、会計の知識を持っている』と。
 結局、「持っている知識がお金を生み出している」のだけれども。
 それが、共産主義、左翼の人達には、認められない。

 「言い訳が必要なのだ。言い訳が必要なのだ」と思う。

 私の妹は、家のパソコンがウイルスに感染した時、ウイルスを自力で取り除いたが。私のあるいとこは、自分のパソコンが、ウイルスに感染した時、自力では、ウイルスを除去出来ないで、業者に何万円も払って、ウイルスを除去してもらったらしい。
 まあ、大学的には、そのいとこの方が良い大学を出ているよねと思う。
 そして、社会的に見ても、労働能力があるのは、そのいとこの方で、私の妹にはない。
 「妹の労働能力は、100点満点で、30点ぐらい?」と思う。
 本当は、50点ぐらいあるかも知れないけれども。それぐらいしかない。
 何度も、首になっているし。

 電通で、働き始めて、100日も経たないうちに、自殺した女性。
 東京大学の、文学部を出て、電通で、インターネット広告の部門に配属された、と。
 睡眠時間がほとんど取れていなかったから、自殺を責めるのは、酷だと思うが。
 だけど、上司とか、他の同僚から見たら、『仕事が遅い』ように見えてはいたと思う。
 つまり、同じ事をやるのに、1時間で出来る人と、3時間掛かる人がいる。
 それは、本人の才能の問題だと思う。
 インターネットで、広告配信をする、能力がなかった、と。

 私の妹が、どこかで、パソコンからウイルスを除去する方法を、教わったとは思えないから。本人の、元々の能力とか、興味とかの問題だと思う。
 「出来る人は、出来る。出来ない人は出来ない」。

(続き)
 才能とか、興味の問題はおいといて。
 『長時間働けば良いのだ』はなあ、と思う。
 共産主義国家はよくそういう事をやるが。
 つまり、『苦労すれば良いのだ』と。
 『肉体労働していたら素晴らしい』。
 『辛い、肉体労働をしていたら、素晴らしい』と。

 ある事を1時間で出来る人がいて、3時間掛かる人がいる。
 で、『3時間掛かる人が、長時間働いているから、偉いのだ』という思想がある。

 「本当は、他人のシモの世話をしなくて済む世の中が素晴らしい世の中でしょう」と思う。
 認知症という病気の人がいなくなる世の中が素晴らしい世の中であって。
 介護が手厚い世の中が素晴らしい世の中ではないと思う。

 親とか家族とかは、本当は、その人のシモの世話(トイレ介助)をしないといけなくなって、泣いているのだから。
 (知的障害を治せる治療法が発明されれば良いのに、と思います)。

(続き)
 橘玲さんは、『私達はお互い無力化する事で豊かさを手に入れた』と。
 『縄文時代の人達が、今の私達をみたら、「火の起こし方も知らないのか」と言うだろう』と。

 世界一の金持ちだって、何もかも出来る訳ではない。
 ビルゲイツだって、ポテトチップスは自力では作れない。

 江戸時代、人口の8割は農民だったというが。
 今、ほとんどの人は、農作物を作る事なしに、生活している。
 
 「何で、トイレ掃除の仕事は、給料が安いのだろう」。
 別にインドではないのだから。無理やりトイレ掃除の仕事をさせられている訳ではないが。
 で、『ディトレーダーの人は大金を稼ぐ』と。
 もっとも、会社で、ディトレーダーの仕事をしている人が、ハイリスク(高い危険性)を取っているという訳ではない。個人で、自宅で、何の知識もない一般人が同じ事をやる分には、リスクが高いだけで、借金が出来る可能性が高いだけだと思うが。
 それは、会社で、ディトレーダーの仕事をしている人が、知識を持っているからで。知識がなければ、リスクだけ高くて、お金を失うだけだろうと思う。
 結局、本人が持っている知識が富を生み出している訳だが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行けるものなら | トップ | 一人暮らししていたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事