暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

タブーなのかと思う

2022-01-10 14:13:38 | Weblog
 タブーなのかと思う。  (2022年1月4日)

 「働く能力」に格差があると言う事が。
 『どの大学を出ても』評価が同じと言う事はないよねと思う。
 「まあまあレベルのFラン」と「明らかなFラン」があって。
 「明らかなFラン」は大学に行かないで、高卒で就職した方が良いと思うけど。

 『行った方が良い』大学と、『行かない方が良い』大学があって。
 
 アメリカの中西部に住む学力のない子どもが、無理やり大学に行っても、人生のしんどさが酷くなるだけ、と思うけど。

 日本でも、本物の田舎、県に私立大学が、数個ぐらいしかないぐらいだと、『大学に進学したい』となった時に、『東京の大学に行く事』が選択肢としてあがるけど。
 家賃が高いからしんどい、と。
 そして、女性で、風俗の仕事をしている人が大勢いるらしい、と。

 そりゃ、「MARCHとか、早稲田とか慶応大学とか行けるなら」高い家賃を払ってでも、大学に行く価値はあるのかも知れないけど。
 しょうもないFランや短大行くくらいなら、地元で、高卒で就職した方が良いと思う。

 『専門学校に行ったから』悪いのではなくて。
 専門学校に行っているのに、勉強をしないで、バイトばかりしていたから、「ダメなのではないか」と思うけど。

 『勉強する事に意味がない』と思うなら。
 『進学するな』と思う。

(続き)
 結局、「働く能力がない、ある」問題はあまり言う人がいないけど。

 『専業主婦願望』と言って非難する事は簡単だけど。
 みんな幸福を求めていて。
 『結婚していなくても』無職の女性とかはいて。
 結局、『仕事がしんどい』と。

 いくら口で、『働きたくない』とか思っていても。
 実際、「ボーナスがもらえたら嬉しい」のが大抵の人で。

 で、『働くしんどさ』と『働いてお金がもらえる幸せ』と、どちらが大きいかで、『働きたいか、働きたくないか』が決まる、と。

 結局、子どもが大きくなっても、『専業主婦』とか言っている人達は、『働いたら、しんどい』から。
 結局、『子どもが大きくなっているにも関わらず』『専業主婦』とか言っているのだろうと思う。

 “教えてgoo”で。
 『夫が、建設会社の監督の仕事をしていて。長時間労働でしんどそうです。仕事を辞めさせた方が良いでしょうか』という質問に対して。
 私は、「今の、仕事(職種)だと、他の会社に行っても一緒でしょう。長時間労働の仕事を辞めて欲しいなら、他の職種の仕事をするしかないと思います。だけどそしたら、大卒初任給ぐらいの給料になるので、給料は今より減ると思います。それで、今と同じぐらいの収入が欲しいなら、あなたが仕事をするしかないと思います」と回答をしたが。

 結局、『夫の長時間労働は不幸だ』というのは簡単だけど。
 「その代わりに自分が働かないといけない」と。

 「兄弟の事を、『〇代の男』はないでしょう。あなたはその人の収入がないと食べていけないのに」と思ったが。
 
 結局、素晴らしい意見を言うのは勝手だけど。
 結局、「自分が働かないといけない」と。

 別に、無職でも良いのかも知れないけれど。
 「働いている人の悪口を言うな」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい人を前提に | トップ | 何と戦っているのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事