暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

不幸だったら正しいの?

2020-09-26 10:22:36 | Weblog
 不幸だったら正しいの?
 
 児童虐待死、まあ、家庭内暴力だけど、で、死ぬ子どもがいたら。
 『許せない』とか言って、『児童相談所はどうにか出来なかったのか』と騒ぐ人達が大勢いるが。
 実際は、児童相談所はあまり予算がついていなくて。別に、保護するのは良いとしても、入所施設の状態が悪い、と。
 だから、警察に通報するぐらいの意味合いはあると思うけど。
 虐待だからと言って、何でもかんでも、児童養護施設に入所させる事は出来ない、と。
 つまり、「親の善意に期待」と。

 結局、『虐待死した』と言って、TVで報道されるのは、氷山の一角で、実際は、『殺されそうな状況』の子どもは、100倍はいると思う。

 何か『不幸だ』と言ったら、『行政は助けるべきだ』と言うが。児童福祉施設が低予算で苦しんでいる事は、あまり報道されていないみたいな。
 自分達は金を出さないのに、責任だけ、児童相談所に押し付けているみたいな。

 「自分が不都合な真実を聞きたくないだけなのでは」と思う。
 誰かに、責任を押し付けておけば、自分は、自分達は善人のふりをしていられるから。

 「-100をー50にする努力に意味があるのだろうか」と。
 「+50を+100にする努力をした方が良いのではないか」と。

 私は英語が苦手なのだけど。
 暇だから「英語の勉強をしてみようかな」と考え、少し実行してみたが。
 考えたら、少し変な気がした。
 「苦手な勉強を勉強するより、得意な事を頑張った方が良いのではないか」と。

 私は別の人間にはなれないが。

 苦手な事を頑張って、平均ぐらいに持っていく努力に意味があるのだろうか、と思う。

 得意な事を生かした方が良いような。
 苦手な事を頑張って平均に持っていこうとする努力をするのではなくて。

 多分、エネルギーの多い人の方が影響力は高いと思う。

 アメリカで、最悪の虐待事件と言われた、虐待された児童を引き取っても、半年か数年ぐらいは問題行動を起こしたらしい、と。
 まあ、犬とかペットとかでも同じらしいから。
 別に、虐待児童を優しい人の所に引き取って養わせるは間違いではないが。

 でも、その責任が取れるのかという事だよね。
 アメリカは、『赤の他人を、子どもとして養いたい』人が多いから、出来るけど。
 日本人にそれが出来るのか、と。
 ペットと違って、『嫌になったから』と言って、捨てる事は出来ないし、お金もペットより掛かるし。

 何か、『自分は、自分達は何もしないで』人に対して、『何とかせよ』と言っているだけの、欺瞞を感じる、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人にさせようとするのは | トップ | 蟻とミミズの言い争いみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事