暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

素晴らしい人を前提に

2022-01-09 14:12:10 | Weblog
 素晴らしい人を前提に制度を作るのを止めて欲しい。
      (2022年1月3日)

 最近のニュースで、『起業を理由に会社を辞めた人は、失業保険の受給を4年間延期出来るようにする』という報道があったけど。
 「それが出来るなら、『出産を理由に』会社を辞めた人も、『失業保険の受給を5年延長出来る』とかにして欲しいと思う」。
 そしたら、妹みたいに、子どもが2歳の時の4月に保育所に入れて、3歳の時の、3月に仕事を辞めて、その次の子どもが3歳の時の4月に幼稚園に入れるなんてことをしなくても良いのにと思う。

 『幼保一体』とかいうお題目は良いから。
 『育児をしている人』に有利な制度になって欲しいと思う。

 大体、「アメリカでも、『アメリカ生まれの人の出生率は日本並み』と言われ」。
 『ドイツの出生率は日本並み』と言う事は。
 「ドイツ生まれの人の出生率は日本よりも低いはず」で。
 韓国の特殊出産率は、1倍を割っていて。
 台湾も、日本よりも、出生率が低いぐらいで。
 シンガポールも日本よりも、低いぐらいで。

 そりゃ、フランスは多少日本よりも高いけど。
 それは、『母子家庭だ』と言ったら、生活保護が受けられるからで。
 『働いて』幼児を育てている人はそんなに多くなくて。

 「素晴らしい人を前提にして、制度を作るのは止めて欲しい」と思う。
 世の中には、ダメ人間であふれていて。
 「素晴らしい人」というのがごく少数なのだから。

(続き)
 お題目を唱える人達がいるが。
 実際に、かかる費用を無視して、言うのは止めて欲しいと思う。

 生活保護に文句を言う人達がいるが。
 「刑務所に掛かる費用より安い」と思う。

 刑務所に入っていた人で。
 『刑務所に入っている時に、生活保護の説明を聞かされたが。「そんなにうまい話はない」と思った』と。
 で、その人は、刑務所を出た後、また、犯罪をして、すぐにまた刑務所に入る事になった、と。

 「刑務所の刑務官は、刑務所に入っている人に生活保護の説明をする時に、こんこんと、『いかに刑務所に入っている人にお金が掛かっているか』説明して欲しい」と思う。

 刑務所は、三交代制度で、人を見張っていないといけないけど。
 生活保護は見張る人は、30対1ぐらいの掛け持ちで良いのだから。

 『大学の無償化』を主張する人達も一緒だよね。
 結局、大学の維持にお金が掛かっているのに。
 結局、そのお金は政府が負担している訳だから。

 『これからの正義について語ろう』の人、むかつく、と思う。
 「じゃあ、あなたは大学からもらった、お金全額、大学に寄付しろ」と思う。
 自分は大学から多額のお金をもらっておいて。
 『大学は、くじ引きで誰が入学するか決めよう』とかおかしいと思う。
 日本政府の言っている事は正しいと思う。
 『学生が払う、学費を安くして、政府負担を増やすなら、投資効果の高い人を大学に入学させたい』と。
 政府が金を出さないなら、どこからか寄付を集めてという話でないなら。全額学生が負担するというなら、『大学は、くじ引きで誰が入学するか決めても良い』と思うけど。
 結局、学生が全額出さないで、政府とか誰かの寄付で、大学に掛かる費用を出させるというなら。
 『大学は、くじ引きで誰が入学するか決める』のは筋が通らないと思う。

 結局、「誰かが税金を払わないといけない」と。
 「みんな生活保護なら、政府として成立しない」と。
 それを実行するなら、ベネズエラみたいな事になるだろうと思う。

 『これからの正義について語ろう』の作者のアメリカ人は、アメリカで、学費ローン(奨学金)は自己破産出来なくて、困っている人達が大勢いる事をどう考えているのだろうかと思う。
 大学卒業した後で、病気になったり、障碍者になったりして、働けなくなる人も大勢いるのに、と思う。

 「大学に行くという選択は博打だ」と思う。
 失敗する事もあるのだから。
 「投資効果としては、高い方」だけど。
 「絶対はない」と。

 『日本人は、投資をしない』とか言っている人達がいるが。
 「堀江貴文さんみたいに、『全額返って来なくても大丈夫』と思えるなら、本当の意味における“投資”だろうけれど。その手の人達が言っている“投資”って、『お金が返ってきて欲しい』『あわよくば、国債買うより増えて欲しい』というものだから。全然、『全額返って来なくても大丈夫』という本来の意味のおける投資などではない」と思うけど。

 大体、家を買うのも投資だし。車を買うのも投資だし。大学行かせるのも、投資だと思うけど。

 「未来予想があるから」その投資が出来る。
 『明日、失業するかも知れない』と思っていたら、家も買えないし、車もローンで買えないし、大学行かせるのも無理だと思う。

 『教育に何の意味もないと思うなら』小学校の時点で働かせれば良いと思う。

 『平均寿命が長いから』『教育を頑張れるのだ』と書いていた人がいたが。
 『平均寿命が30歳とかの国で、誰が、子どもを大学に行かせようとしますか』と書いていた人がいたが。

 『だから、少子高齢化は良い事だ』と。
 『結局、平均寿命が長いと言う事だから』と。

 でも、『大勢の人が大学に行く社会』は、『大勢の人が長い期間働く社会』と同じ、と。
 『大学に行かせるには、コストが掛かるから』。
 そのコストを回収しようと思ったら、『長期間働かないと』社会的同意が得られない、と。

(続き)
 その、マイケル・サンデルさんに言いたいのは。
 「じゃあ、東大出た女性が、無職で良いのですか」。「ハーバードを出た女性が無職で良いのですか」という話で。
 いや、男性でも良いけど。
 「東大出た男女が無職でも良いのですか」「ハーバードを出た男女が無職でも良いのですか」と。
 『駄目』というなら、筋が通らないと思う。
 結局、『良い大学行った分だけ』働いて、と社会は言うのだから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング