暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

私それについて責任取る係じゃないし

2020-09-14 11:06:27 | Weblog
 私それについて責任取る係じゃないし

 朝日新聞に『小学校と中学校の先生に、女性の割合が高く、高校と大学の先生に男性の割合が高い』というデータが載せてあったけれども。
 「そんな事言われても、知らないし」。
 私その事について、責任取る係と違うし。
 「女性が働いているだけで、世の中に対して、メッセージを送っている」と思うが。
 他人が何の仕事についているかなんてことまで、他人が指図する事は出来ないと思う。
 みんな自分の人生だけ、完璧にやれれば良いだけで。他人の人生の事なんて、どうする事も出来ない。
 親とか兄弟姉妹とかは働いて欲しいみたいだけどね。
 でも、他の家族の事なんて、大抵の人にとっては、知った事ではない。
 他の家に住む子どもが『ニートだ』と言われても、「だから何?」という話だと思う。
 みんな他人の事なんて、知った事ではないのである。
 「自分の人生だけで、十分忙しいから」。

 そりゃアメリカの大統領に女性がなったら、素晴らしいのかも知れないし。
 それどころか、日本の首相に女性がなったら、素晴らしいのかも知れないけれども。
 でも、それだって、「だから何?」と言ったら、「だから何?」という話だし。
 みんな、自分の人生だけ、完璧にやれれば良いだけで。人の事なんて、どうでも良い話だと思う。

 「他人に期待するな」と。
 「自分に期待しなさい」と。

(続き)
 先駆者が大変なのは、何となく分かる。
 
 江原啓之さんの事を、『あれだけの霊を見る能力があるなら、スピリチャルカウンセラーとして、テレビに出なくても、食べていけただろう』と書いているのを読んだ事があるが。
 だけど、「先駆者だから、大変だったと思う」と。
 数年ほど前に、(何億とかの)脱税とか言って、逮捕された、スピリチャルカウンセラーとかの女性がいたが。
 『50代』とか報道されていたのに。
 ホームページに載せてある写真は20代の美人にしか見えない、と。
 「今時、写真を加工して美しく見せるのは簡単だから」と。
 実際は、どんな姿なのか知らないけれども。

 で、その人と、江原啓之さんとどちらが収入多いのかは分からない。
 でも、「人の後をついていく方が簡単だ」と思う。

 マラソンを見ていて、妹が『先頭の人の後ろをぴったりついていく人はずるい』と言っていた。
 先頭を走ると風圧が掛かるから。
 後からついていった方が、風圧が掛からなくて、簡単に走れるから。

 日本の大学の制度はおかしくて。
 小学校や中学校や高校は、誰かが『正しい』と言った事を、教えたら良いだけだから、別に給料は普通のサラリーマンの給料で良いと思う。
 だけど、大学の教授は新しい事を発見して、論文に書かないと、大学の教授になれないのだから、自営業の給料、フリーランスの給料体系でないとおかしいと思う。
 
 「日本人は先駆者の評価をしない」と。
 だから、欧米文明というのは、偉大で。
 先駆者の評価をするから。
 
 「人の後をついていくだけで、良いのですか」。

 本当は、発展途上国の方が簡単なはずだ。
 すでに先進国にやった人がいて、それをまねれば良いだけだから。
 でも、「それすら、出来ないというのは、どういう事なのか」と思う。

 “大艦巨砲主義”という2ちゃんねるのまとめサイトのコメントで、『中国人の「出来ました」。韓国人の「出来ます」。日本人の「出来ません」は信用してはいけない』というのがあるけれども。
 「中国の、ガラスで作った橋怖い」と思う。
 どう見ても、壊れそうだけど。もしかしたら、今は壊れているのかも知れないけれども。でも、それはもしかしたら、日本では、報道されていないだけかも知れない、と。
 韓国人の『出来ます』が、全然信用出来ない事は明らかで。
 『韓国は、後5年後に、日本の一人当たりのGDPを追い越す』と言っていて、「その5年後はいつ来るのですか」と。もう、10年ほど前から、ずっとそう書いているような気がするが。

 『日本人は謙虚なの』と私の母親は言うが。
 謙虚なのは良いけど。
 「なぜ、暗い予想ばかり立てるのか」と思う。
 日本の大蔵省(現財務省)は全然信用出来なくて。
 日本のバブル経済崩壊後、『これから、高齢化社会が来るから、みんな節約しないといけない』と言っていた。
 「消費が足りていなくて、不況なのに。“節約”してどうするのですか」。
 『馬鹿な考え』と。
 『いっぱいお金を使って消費する事が、景気を良くし、良い未来を連れてくるのに』と。

 「不幸な人に合わせるな」と。
 「『失業して可哀そうな友人がいるから』と言って、自分の海外旅行を取りやめにして、どうするのですか。あなたが海外旅行に行かない事によって、その友人が幸せになるのですか」と思う。
 普通に海外旅行に行って、その人にお土産をあげた方が良いと思うけど。

(続き)
 三橋貴明さんが、ヨーロッパの哲学者かの言葉を引用して、『悲観主義は気分の問題であり、楽観主義は意思の問題だ』と書いていたけれども。
 でも、「悲観主義は気分の問題で、楽観主義は意思の問題かな」と思う。
 世の中の多数派は貧乏人だから。
 『不幸だ』と言った方が、多数派に受けるという問題ではないかと思う。
 楽観主義者は叩かれるけど。
 それは、金持ちが少数派だからだと思う。

 『貧乏な、大学の研究者』は受ける、と。
 『金持ちの大学の研究者』は受けない、と。
 賢い人は、貧乏であって欲しい。
 そしたら、賢い人に多数派の貧乏人の気持ちが分かってもらえそうだから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング