暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

誰も悪い人が

2019-04-20 11:30:11 | Weblog
 誰も悪い人がいない世の中を生きていかないといけない

“2ちゃんねるまとめサイトのまとめ”の記事で、『同窓会に行って、「年収240万だ」といったら、みんなに「少なすぎる」と言われた』という話があったが。
確かに、32歳男性で、年収240万円は少ないような気がしたが。考えたら、私の収入はそれよりも少ない。だけど、本当は、私よりも、収入が少ない人もいて。『バイトの掛け持ち』で生活しているとブログに書いている人は、多分、私よりも、収入が少ない。その人は、『時々、仕事を行くのを止めて、消費者金融から金を借りて、遠くへ旅行したくなる』と書いていたが。「そういう時は、1か月以内ぐらいに、仕事が休みの日に、旅行するのが良い」と思うのだけど。多分、それも、難しい経済情勢なのだと、思う。

世の中、不平等なのだ。

勝間和代さんは、外資系金融機関に勤めていた事があって。それが理由じゃないかと私は思うのだが。『世界のリーダーの女性100人』にアメリカで選ばれた。
だけど。外資系で働く事が誰にとっても素晴らしい事なら、みんな日本人は外資系で働くだろう。だけど。実際はそうではないから、日本の企業で働くのだろう。

(続き)
 スマホの配信されてくる記事を見ていたら。よく、『期間工をして金を稼ぐ』話がある。「低所得の若い男性にとって、期間工をして金を稼ぐ、というのは、夢なのだ」と思う。肉体の能力は今でも、女性より、男性の方が高い。期間工なんてするのは、ほとんどが男性だと思うが。
 で、肉体で稼げる仕事が減って、知的能力を求められる仕事が増える事によって、格差は拡大する、と思う。
 肉体の格差より、知的能力の格差の方が大きいから。

 『みんな平等』とごまかしを言う人達がいる。
 本当は、そうではないのに。

(続き)
 実際、華々しく、『日本進出』と言った、外資系企業がいっぱい撤退している。
 本当に、外資系企業が素晴らしいなら、日本にいっぱい外資系企業がないとおかしいのに。そうはなっていないのだから。
 日本の企業にも利点があるという事でしょう。少なくとも、日本国内においては。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング