暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

留年

2019-01-27 15:18:52 | Weblog
 留年

 今日(1月25日)yahooの記事で、『ドイツでは、大学の入学試験がないというのは、嘘』という記事を読んだが。
 その記事に関するコメントで、『アメリカの、入学は簡単で、卒業するのは、難しいというのが理想的』というのがあったが。
 だけど。『卒業するのが、難しい』というのは、単位が取るのが、難しくて、4年で、卒業するのは、難しいと言うことで。それは、「良い事ではない」と思う。だって、アメリカの、大学の学費は、日本よりも高いから。
 アメリカの大学について、最近調べていたが。私立大学というのは、国や州などから、お金を受け取っていないらしい。だから、経営は、寄付と、学生からの学費収入だけ、と。ハーバード大学なら、寄付金が世界で一番ぐらい多いから、学生のほとんどは、奨学金を貰って、ただで、大学生活を送れるが。他の、私大では、そうはいかないとか。で、州立大学は安いけれども。安いと言っても、日本の私立大学を、一人暮らしして、行くぐらいのお金が掛かる、と。どう考えても、大学の制度自体は、アメリカよりも、日本の方が素晴らしい。だけど。
 (ちなみに、州に住んでいる人がその州の大学に行くのは安いのかな。だけど、それだと、自分の住んでいる州以外の大学に行くのが難しくなる)。

 『大学を卒業するのを、難しくするのが、良いことなのだ』と言っている人達がいるが。私は、そうは思えないのだが。

 日本では、『終身雇用が普通で、年功序列が普通だ』と言われていたけれども。それは、『解雇禁止』と言うことで。だけど、外資系企業では、普通に、リストラする。『明日から、来なくて良いから』とか普通、と。だけど。日本では、それは出来ない。それは、日本人の心情的にしんどい所があるのではないかと思う。

 日本的方式、『入試による選抜』だと、そもそも、学校に入学しないから。そんなに、“排除している”という感じにはならない。いや、排除しているのかも知れないけれども。
 『友達、友達』というのだよね。で、その大学に入った人達だけで、友達になる。その大学に入らなかった、入れなかった人達は、友達にならない。

 “みんな同じ”というか、『みんな、幸せになって欲しいのだ』という考えがある。
 バシャールの言う、『世界の分離』について。『中学校から、高校に行くようなもの』と書いていたのを読んだ事があるが。(バシャールの文章ではない)。
 だけど。『中学校から、高校に行く』と言うことは、結局、人が別れて行くと言うことだよね。“学校の成績”によって。

 もしかしたら、バシャールの言うように、『300年後には、今、この地球に生きている人達は、みんな、4次元密度に行きます』なのだけれども。
 で、私達は、『みんな平等なのだ』と言ってきたけれども。
 「本当に、平等なのだろうか」と思う。
 学校の成績について。いっぱい勉強した人は、成績が良くて。勉強をしない人は、成績は悪い。
 それと一緒で、4次元密度に行ける人達は、今まで、地球人生とかで、いっぱい勉強してきた人で、3次元密度に行ける人達は、今まで、地球人生で、ちゃんと、勉強してこなかった人で。
 人は、『才能、才能』というけれども。『才能』というのは、これまで、地球人生で、どれだけ、勉強してきたかの差だと思う。
 過去生で、勉強して理解してきた事が、今の生でも、すぐに、それが正解だと分かり、過去生で、理解出来なかった人達は、今の生でも、理解出来ない。
 「人は、本当に平等なのか」と思う。

 日本人は、会社というのに対して、仲間意識を持ってきた。
 『同期だ』(同じ年にその会社に入社した人)というが。それは、『友人だ』と言うことで。
 で、それが、リストラされたら、その友人関係が絶たれるから、嫌だ、と。

 『人は、平等なのだ』という幻想を信じたい人達がいる。
 だけど。

 日本でも言っている人いるよね。『出た大学の差によって、就職状況が変わるのは差別だ』と言っている人達が。
 だけど。『能力ある人が評価されなくて、どうするのですか』と言っている人達もいる。
 で、『お金を掛けた分だけ、学校の成績が上がるのだ』が、真実だったら、良いなと思っている人達もいるのかも知れないけれども。恐らく、それは、事実ではないであろう。本人の才能の問題、と。出来ない人は、いくら親がお金を掛けても、本人が勉強時間だけを費やしても出来ないのだから。

 『スポーツ選手は日本の誇りなのだ』と言っている人達が、大勢いる。
 多分、彼らが、“苦労”しているからだろう。“努力”しているからだろう。
 だけど。「努力も苦労もなしに、幸せになってはいけないのか」と思う。
 そういうのを認めないのだよね。だから、お金儲けに成功した人達の事を、否定する人達が大勢いる、と。『自分は苦労しても、貧乏なのに』と。

 で、まあ、「これから、高校に行って、高校を出た後、就職する人達もいれば、短大や専門学校に行く人達もいれば、大学に行く人達もいるのだろう。で、その後で、社会に出て会社で働く事になるのだろう」と。
 「格差が拡大する」。中学校までの頃は、『みんな同じ』が通用して、『みんな同じ』世界にいたのに。

 留年しないで、4年で卒業出来る人達もいれば。頑張って勉強しても、8年で卒業出来ないで、除籍処分になる人達もいるらしい。
 私達は、『努力したら、みんな出来るはずだ』という神話を信じていたけれども。その神話は果たして正しいのだろうか、と思う。
 『スポーツ選手は、日本の誇りだ』は、その神話だと思う。

(続き)
 何を言っているか良く分からない文章だが。
 しかし、「もう、日本はダメで、どこか世界に素晴らしい制度があるのだ」という考えは止めにしたらどうかと思う。
 本当は、「素晴らしいものは、日本にあるのに」。

 魚には、水がある世界しか分かりません。だけど。もっと、大きな目で見たら、見えてくるものがあるのではないかと思う。

 しかし、大学行く価値はある方が良いのか、ない方が良いのか。
 『日本の大学の価値は、その大学の入学試験に受かったという価値だけ』という考えもない訳ではない。
 だけど。本当に大学で勉強する事に価値があるとすれば。大学に行けない人と、大学に行けた人で、収入に差が出る事になる。
 それを、日本人は本当に良いことだと思っているのかどうなのか。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング