暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

韓国の破綻論を叫ぶと

2010-06-28 18:35:59 | Weblog

 韓国経済の破綻を主張すると、右翼で、日本経済の破綻を叫ぶと、政治的に正しい(ポリティカル コレクト)報道だという、報道論理でもあるのかなと思う。

 昨日の池上さんのTV番組であるが。まあ、新聞の番組欄見ただけでも、「変な内容。また、日本破綻論か?」と思ったが。番組ちらっとみたら、もっと酷い。「サムソンはすごくて、だから、韓国はすごくて、日本は沈没寸前だ」ということを言っていた。

 んな、あほな。

 朝日新聞にも、「サムスンの純利益は日本の日立とソニーとを合わせた純利益以上である。だから、日本は駄目で、韓国はすごいのだ」という文章が載っていたが。あほかと思う。大体、サムスンと日立&ソニーを比べること自体間違っている。サムスンは韓国におけるNo1企業で、日立は10年ほど前に大幅赤字が話題になった企業で、ソニーは3年ほど前に、リストラをして話題になった企業なのだから。比べるなら、トヨタ自動車あたりと比べないといけないはずだが。もっとも、トヨタでも役不足かも知れないと思う。日本の輸出額のうち、一番多いのは中間品だから。完成品はそれよりも少ないのだから。トヨタが日本の貿易黒字に占める割合は恐らく1割未満だが。サムスンが韓国の貿易黒字に占める割合は、6割とからしいから。

 うーん。

 大体、「純利益はその国の利益にならない」 国にとったありがたいのは、その国における総生産が多い国である。つまり、その国でその国の国民にどれぐらいの人件費を支払ったかということである。一番純利益が多いのは、おれおれ詐欺だが。要するに、安いコストで作ったものを、高い値段で売りつければ、純利益は上がる訳だが。でも、それではその国の経済には貢献しない。アマゾンが、日本政府に対して、法人税を脱税したことに怒って、「私はアマゾンから、本とかを買わない」と書いていた人がいたが。純利益は企業にとっての利益になっても、国民にとっての利益にはならない、ということで。

 大体、サムスンがつぶれたら、韓国はつぶれるかもしれないが。トヨタがつぶれても、日本はつぶれないと思う。要するにそういう問題なのだが。

 日本破滅論ばかり報道して、何か利益があるのかしら、と思う。意味わからん。

 ちなみに。海外旅行する度に思うこと。「やっぱり、日本は良い国だな」と。「料理もおいしいし」と。

 「不幸最少化社会」というのが気に入らない。そんなこと言うくらいなら、発展途上国の人達のことを助けてやれよと思う。日本人の不幸は、世界における、不幸には当たらないと思う。大体、世界的な立場から見た、不幸とは、「今日食べる食べ物がない人達」のことなのであるが。実際、日本人は薄情な人達だなと思う。自分達の不幸ばかりをして、発展途上国の人達の不幸を無視している人達なのだから。

 日本人の主張する”不幸”とは、世界的なレベルで見た場合における、”幸福”に他ならないと思う。朝日新聞も変だが。「それは、生活保護費の不正受給だろう」というのが、「かわいそうな人」の意見として、掲載されるのだから。

 私の疑問は、「日本破綻論」の裏側には、「世界の人達は自分達よりも、幸福なのだ」という信念が隠されているような気がすることである。少なくとも、「世界の人達の不幸を無視している」と思う。韓国は一応、先進国だから良いが、もっと一人あたりのGDPが日本の100分の1とかの国もいっぱいあるのに、と。中国やタイでさえ、10分の1くらいなのだが。しかし、そういう国でさえ、日本のマスコミは、「日本に比べて、素晴らしい所がある」という。で、「その国に住む、普通の国民、要するに一番多いのは貧困層の人達のことであるが、そういうことについては、ほとんど言わない」と。

 大体、海外旅行をしていても分かったことは、「どこの国においても、輸入品の価格は、日本と同じぐらいの値段がする」ということである。例え、その国がどんなに貧しい国であっても。「野菜だけは安い国」とかはあるが。しかし、「日本並みの生活をすれば、それなりのお金はかかる」ということである。タイでも、日本人が住むと、日本で住むの価格の3分の1ぐらいの費用はかかるのである。割安だけど。10分の1では暮らせない。ということは、タイの人達は、日本人の3分の1ぐらいの生活で我慢しているということである。貧しさを喜べる人でないと、タイには住めないと思う。

 旅行者意見で、すべてその国の

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング