畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

大豆できな粉

2012-01-04 22:10:17 | 台所しごと

新年明けましておめでとうございます。

すっかりブログの更新をご無沙汰してしまいました。
お正月はとにかくゆっくりしたくて、録画してあったテレビ番組を見たりして、のんびり過ごしました。
年末に余裕がなく、お節料理は特に作りませんでしたが、お雑煮やお餅などを食べて、それなりに楽しみました。

ところで、私はお餅が好きです。
うちは米を作ってないので自家製ではありませんが、北海道で農家をしている夫のお姉さんや、近所の農家さんから毎年いただいて、今ではすっかりあてにしています。
この場を借りて、いつもありがとうございます。

そして、今年はお正月に、きな粉を作りました。

2010年度産の、うちの大豆(小糸という千葉県の品種です)をフライパンで炒って・・・

ミルにかけるときな粉になりました。

挽きたては、香りが良いです。
きな粉はクッキー生地に混ぜたり、料理に使ったりしますが、やっぱりきな粉餅が一番かなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。