MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

5月2日 長崎県編

2010年05月03日 | ツーリングのお話
連休2日目は250kmほどのプチツーに出てみました(〃^∇^)

本当なら早朝からゆっくりと楽しみたい所なんですが、ニュースの渋滞情報などを見ていたら何故か出発が9時半過ぎになっちゃったし、観光地は何処も混んでいるみたいだし、道路の渋滞も気になるので近場をクルッと回って帰りにオイル交換でもして帰宅する事にして走り出しました。
いつもの如く暖機を終了してVTR250を発進させてから行き先とルートを考えるのですが・・・
今回は「離島めぐり」をメインに回る事に決定しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
※VTR250はボンドカーみたいに海を渡る能力は無いので、離島といっても現在は離島架橋のある島だけです(^_^;)

僕の住む九州島北部地方から日帰りコースだと一番有名(?)な離島架橋はやっぱり山口県の角島大橋は往復400㎞弱なのでちょうど良い距離なのですが・・・ETCを持たない僕にとっては高速道路代金が辛いし今年のGWは高速道路の渋滞が凄そうなので角島はまたの機会にして・・

西の方へ言って見る事にしました(〃^∇^)
長崎県の平戸大橋と生月大橋、福島大橋、それから佐賀県の肥前鷹島大橋、呼子大橋とすべて通行料無料の離島架橋を目的にしてみました。
はたして全ての大橋を渡りきる事が出来たのでしょうか・・・・

平戸方面へはいつもの通り国道202号から佐賀県の伊万里市で国道498号に乗り換えて長崎県に入り世知原から北松やまびこロードを抜けていく予定でしたが、途中国道498号が地滑りのため通行止めになっていました。
仕方なく国道204号に乗り換えて途中山道を登ってやまびこロードに入りました。
[有田陶器市]に行っているのかリニューアルした[ハウステンボス]に行っているのか龍馬ブームで[長崎市]に行っているのか国道は凄い車の数だったけど、このやまびこロードはいつもの通りすれ違う車もほとんど無くて快走で平戸口へ到着しました(〃^∇^)


※車載デジカメでの撮影です(〃^∇^)

平戸大橋の料金所は噂通り無くなっていて通行料は無料となっておりました。





平戸島の先の生月大橋も無料となっていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
この2つの橋が無料になった事で平戸島、生月島が今までより身近になったような気がします。





平戸の海も綺麗ですが・・・生月島の海の綺麗さはいつ見ても心が洗われる気がします。
今回は快晴といえる天気ではなかったんだけどそれでも透明度は高く海水は青々としていました(〃^∇^)
※今日のVTR250はお土産運搬用(?)にシートバックを装着しなくちゃならずノーマルシートカウルのツーリング仕様です。




生月島のツーリング(観光)スポットのサンセットロード(だったっけ)から大バエ灯台まで走って昼御飯を食べて平戸島へ戻ろうと思ったのですが、橋の近くの駐車場はあまりにも賑わっていて、離れた漁港で小休止をして昼御飯は我慢して平戸島へ戻りました。




川内峠は新芽が息吹いてイイ感じになっていました。
超プチ阿蘇って感じです(〃^∇^)


昼食は平戸島で皿うどんを食べたのですが・・・・
「GW+平戸大橋無料+売出中(?)の平戸チャンポン」の効果なのかいつもは閑散とした市街地も結構な観光客で昼を少し回った時間帯でどの店も満席でいつもの平戸とちょっと違っていました(^_^;

個人的には平戸は平戸クラスの(?)の観光地で有って平戸の魅力があるとおもうので、あまり流行りの観光地になって貰いたくないんだけどなぁ。
※湯布院みたいになったらおしまいだ。

まぁ~そこまで心配する事はないかな(^_^;)






佐賀県編へつづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ω・*) (PA@夜勤中)
2010-05-03 21:26:40
天気も良かったしバイクも多かったのでは(・ω・*)?
羨ましいですぞ(´ー`)
それが・・・ (みかん)
2010-05-03 21:39:31
>PA@夜勤中さん
連休なので多いと言えば多かったのですが、マイナーな道ばかり走っていたので沢山のバイクに会う事はありませんでした(^_^;)

コメントを投稿