つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

大晦日

2014-01-30 23:57:34 | 日記

今朝はいつもより早く起きて外の景色を見てガッカリ。汚染指数を確認すると、何と7時54分現在で汚染

指数が331で「重汚染」かなり高い。これなら中心部 までわざわざ行く事も無いと部屋に籠る。

夕方には実家で家族との食事があるので出かけないといけない。

 

今年に入って比較的に暖かい日が続いていますが、30分も歩けばうっすらと汗をかく程、今日は特に暖かった。

 

             午後4時30分頃の自宅前道路

 

午後4時半頃家を出る前に再度、確認すると何と100を切っている。短時間で指数が下がった理由

は解りませんが、確かに景色が少しクリアーに見える。

 

         桂林に住み始めた頃に時々足を運んだ近くの公園

 

           地元の商店街  ほとんど人は居ません

      花火、爆竹を売っている店は開いています。稼ぎ時ですね

地元の中心部ですが、ほとんど歩いていません

体がぶつかる程溢れていた人達はどこに行った・・みたいな感じで静かな通りです。

ロータリー交差点の噴水周りも正月用に飾りつけされています

何時もより車が少ないのですが、交差点の中で噴水をバックに記念撮影をしている人達が居ます

 

 

         明るい内から早くも、爆竹がバンバン鳴っています

              歩道上は爆竹後のゴミが散乱

          義理の両親が住んでいる住宅街に来るとゴミだらけ

                     凄い煙です

食事中も途切れる事無く爆竹が鳴る。特にここは建物間が狭く、音が反響するのでうるさく感じる。

話をするにもままならない。中国の生活習慣で慣れているとはいえ、良く我慢できるものだ。

食事後は街の観察を口実に一人だけ、直ぐに退却させてもらう。一人だけ・・と言うのは理由が有る。

後の家族は打牌(紙の牌でする麻雀のようなもの)のお楽しみがある。

多分今夜は徹夜になるのではないかと思っている。

            両親宅から歩いて帰る時の風景

       家族らしい3人が歩いていますが、関心は無さそう

      歩いていると、建物の窓から歩道に向けて花火を・・

 

 

空気が悪くなったと感じて帰宅後に見ると、何と・・重汚染指数が出ています

町中が火薬独特の匂いに包まれて、地表付近は霞んで来た。

帰宅早々に再度汚染指数を見たら何と552も出ている。因みに北京の汚染指数を見ると207(22:29現在)。

何と北京の数値の3倍弱もある。

今の時刻も途切れる事無く花火や爆竹の音が鳴っている。おそらく明日はとんでもない数字になるかも知

れない。

 

我が家は少しだけ静かだと思ったら、途切れる事無く花火・爆竹がバンバン・・今夜は眠れそうにない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« PM2.5と街の様子 | トップ |  新年快楽 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事